1. ホーム
  2. 福島牛でつくる!みそ漬けステーキレシピ|福島牛販売促進協議会Presents

福島牛でつくる!みそ漬けステーキレシピ

柔らかくてうまみた~っぷり!な福島牛。
福島牛を楽しむなら、ステーキなんていかがでしょうか?
今回は、福島牛を白みそに漬けて、
より味わい深く仕上げるレシピをご紹介。
シンプルかつ絶品!クリスマスやお正月の集まりにももってこいです。

レシピを教えてくれるのはこの方!

ミキティママ

ミキティママ(中村美紀)

郡山市出身、仙台市在住。栄養士・野菜ソムリエ。大手スーパーのトップバイヤー、専業主婦を経て料理研究家の道へ。2007年に料理教室Cooking Studio I-e(イーエ)を立ち上げ、4人の子どもを育てる傍ら「忙しいママがすぐ作りたくなる時短レシピ」を教えている。受講者数は延べ4500名。

料理教室開催しています!お気軽にお問い合わせくださいね★
ミキティママ流時短メソッドで、
暮らしに余裕が生まれるおうちごはん講座

【#9 お鍋とおつまみレシピ】
11/15(木):残席1、11/17(土):残席5
【#10 ミキティ流X’masおもてなし料理】
12/20(木):満席、12/22(土):残席5
詳細は、とうほくI-eごはん。をチェック!
http://mikttymama.exblog.jp/

福島牛のみそ漬けステーキ 所要時間20分

材料2人分

福島牛のみそ漬けステーキ

福島牛モモステーキ用
200~250g 2枚

Aにんにく味噌

白みそ
大さじ3
みりん
大さじ2
にんにく
1片

付け合わせ

しいたけ
2個
蓮根8mmの輪切りにしたもの
2枚
しし唐
4個
九条ネギ
適宜

つくりかた

1

下ごしらえをする。にんにくをすりおろし、味噌とみりんをよく混ぜる。しし唐はフォークなどで穴をあける。しいたけは十字に表面をカットする。蓮根は大きければ半分にカット。

つくりかた1の写真

POINT

しし唐に穴をあけると、油はねを避けられます。また、蓮根は酢水にさらすと色変わりしません。

2

包丁の背で肉をたたき、厚みを揃える。

POINT

肉をやわらかくする効果があります。

3

味噌を肉の表面に塗り、ぴっちりとラップをして30分~一晩おく。

つくりかた2の写真

4

漬けあがったら味噌をスプーン等でこそげとり、フライパンに油をひかずにそのまま福島牛を入れて強火にかける。じゅーっと音がしたらしいたけ、しし唐、蓮根を入れ、弱火にして蓋をし3分蒸し焼きに。ひっくり返してさらに3分蒸し焼きにする。

つくりかた3の写真

POINT

弱火でじっくり火を通すと、上手にレアステーキが作れます!

5

肉を包丁でカットして、野菜を盛り付けたら出来上がり。

つくりかた5の写真

クリスマスやお節料理にも使えるレシピ。福島牛はモモ肉でもしっかりと「サシ」が入っているから、油をひかずに焼いてもOK。じっくりと弱火で焼くことによって、本格レアステーキが焼けちゃいます。 白みそがない時は普通のお味噌でもOKですが白みそに比べて塩分量が高いので、みりんと1:1くらいの分量にしましょう。ぜひ作ってみてくださいねー!

グルメ合戦秋の陣 期間9月1日(金)~30日(土)

期間中、福島牛の指定店で福島牛または福島牛を使ったメニューをご注文頂いた方の中から、抽選で50名様に10,000円相当の福島牛をプレゼント!

キャンペーンに参加中の「福島牛」販売指定店はコチラ!

キャンペーンに参加中の「福島牛」料理指定店はコチラ!