1. ふくラボ!トップページ
  2. 福島県が誇るオリジナル米「天のつぶ」を味わい尽くそう|おいしいふくしまいただきます!

福島県が誇るオリジナル米「天のつぶ」を味わい尽くそう おいしいふくしまいただきます!

福島県が誇るオリジナル米「天のつぶ」。おいしさと食べやすさで大人気のお米です。

「天のつぶ」は、福島県が15年の歳月をかけて開発したオリジナルのお米です。穂が出るときに天に向かってまっすぐ伸びる稲の力強さと、天の恵みを受けて豊かに実る一粒一粒のお米をイメージして命名されました。食感がしっかりしていて、どなたでもおいしく味わえる良食味なお米です。

「天のつぶ」の特長 その1 味わい深く食感しっかり! オススメのお料理 ピラフ、カレーライス、リゾット、ビビンバ、丼物全般 その2 冷めてもおいしい! オススメのお料理 いなり寿司・ちらし寿司など、お寿司全般、お弁当、おにぎり その3 炊き増えが良くボリュームUP! オススメのお料理 炊き込みご飯など

おいしいご飯の炊き方! 1.洗米 1回目の洗米は水を入れ、手早く数回かき混ぜすぐ水を捨てるのがポイント!(汚れやぬか臭さを吸わせないため)。その後、水を入れない状態でシャカシャカと20回ほど力を入れずに研ぎ、水を入れて研ぎ汁を捨てます。これを3回ほど繰り返せばOK。水が透き通るまで洗う必要はナシ! 2.水加減 基本的には炊飯器の目盛り通りの水加減でOK。新米は古米に比べて水分量が多いので、水は若干少なめが◎。水道水でも、一度沸騰させカルキ抜きした方がよりおいしく炊くことができます! 3.吸水 洗米後は、最低でも夏場は30分、冬は2時間程度が吸水時間の目安です。長ければ良いという事はないので、注意しましょう。どうしてもすぐ炊かなくてはいけない場合は、40℃くらいのお湯に5分程度浸してから炊くと同じ様に炊けます。吸水後にすぐ炊かない場合は、ラップをして冷蔵庫へGO!! 4.炊飯 注意ポイント1.タイマー炊飯の場合はなるべく吸水目安時間経過後に炊飯が始まるように設定しましょう。 注意ポイント2.炊きムラを防ぐため、内釜の周りに付いた水分は必ずふき取ってからセットしましょう。 炊飯が終わったら、すぐにフタを開けずに10~15分蒸らし、しゃもじで釜の底から返すようにさっくりとご飯を混ぜましょう。ベタ付き防止の為、内蓋や釜の上に付いた水滴はふき取っておきましょう!