今月のヒト・モノ

郡山へ行こう! > 今月のヒト・モノ > 【Vol.46】温泉とスポーツで健康長寿【なりた温泉】

【Vol.46】温泉とスポーツで健康長寿【なりた温泉】

【Vol.46】温泉とスポーツで健康長寿【なりた温泉】

~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。


郡山市街地からほど近く、自然に囲まれたなりた温泉。自慢の天然温泉をはじめ、ゴルフやフィットネスも楽しめる施設です。今回はなりた温泉を訪ね、代表の小池正幸さんにお話をうかがいました。


なりた温泉

【 なりた温泉 】
1994(平成6)年11月に開業。100パーセントかけ流しの天然温泉です。
ビール園やゴルフ練習場ナンスポも併設。宴会や宿泊はもちろん、ご法要やゴルフのコンペ、フィットネス施設の利用など幅広いニーズに対応しています。

現在では、新型コロナウイルス感染症対策の徹底や、テイクアウトメニューを開始するなど「新しい生活様式」を取り入れて営業しています。


代表取締役 小池正幸さん

【 地域への真っ直ぐな思い 】
「なりた温泉を通じて地域に貢献したいんです。」

そう話すのは代表取締役の小池さん。自然環境に順応するという理念の通り、なりた温泉は郡山市の緑豊かでのどかな場所に位置しています。
2011(平成23)年の東日本大震災の際には、翌日から営業を再開。2日間にわたり無料で温泉を提供していたなりた温泉ですが、どのような思いからだったのでしょうか?

「当時は停電や断水などの被害も大きく、地域の皆さんが大変困っていました。幸いにもなりた温泉では、停電、断水の被害が無かったので<私にできることはこれしかない>と思い、無料で温泉施設を開放しました。」

この2日間は、大勢の人がなりた温泉を訪れ、入場を制限しなければならないほどだったといいます。
地域貢献を願う小池さんの真っ直ぐな思いが現れている取り組みだと感じました。


新型コロナウイルス対策の徹底

【 新型コロナウイルス対策の徹底 】
なりた温泉に併設しているビール園では、コロナウイルス対策のもと、リーズナブルな価格で食事とお酒が楽しめます。

「例年ですと宴会やご法要での利用が多いのですが、今年は時節柄自粛される方も多い印象ですね。食べ飲み放題をリーズナブルに提供することは続けながら、新しい生活様式を取り入れて営業しています。例えばお客様が触れるような場所の定期的な消毒や、密を避けた会場設営。お客様が安全で快適に過ごせるよう日々努めています。」

現在では新たにテイクアウトメニューも開始。宴会や宿泊の際に提供している会席料理をお弁当にした特別な一品や、エビ天重、中華焼きそばなど。テイクアウト限定のメニューも充実です。


ゴルフ

【 小池さんの思い描くこれから 】
温泉だけでなくさまざまな施設が利用できる点が魅力の一つだと思いますが、これからはどんな施設を目指していくのでしょうか?

「若い人からご年配の方まで、そして家族でも楽しめる施設づくりはこれからも。温泉はもちろん、ゴルフやフィットネスで健康と長寿社会に貢献していきたいですね。友人や家族にオススメしたくなるような場所を目指していきます。」

ゴルフは生涯スポーツとも呼ばれ、世代を超えて楽しめるスポーツ。しかしその人口は年々減っているといいます。なりた温泉に併設のナンスポでは、ジュニア世代向けのスクールも開催しており、お子様のレベルに合わせてゴルフを学べます。


「ゴルフならソーシャルディスタンスもばっちりです」と微笑む小池さん。ゴルフで汗を流し、温泉でリフレッシュするのもまた、格別に気持ち良いものではないでしょうか。


露天風呂テイクアウトメニュー

【 温泉 】
露天風呂、うたせ湯、泡風呂などの湯めぐりが楽しめます。泉質はさらりとした単純泉で、筋肉や関節の痛み、冷え性などの方にオススメ。

【 テイクアウトメニュー 】
宴会、宿泊でもお馴染みの料理を弁当にした松花堂弁当をはじめ、うなぎ弁当や、チキン南蛮弁当などテイクアウト限定のメニューもさまざま。入浴前に注文すれば、出来立てを持ち帰ることができます。

お問合せ【なりた温泉】
電話:024-947-2626

【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20200831
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。

月別アーカイブ