1. ふくラボ!トップページ
  2. Jヴィレッジおとなの教室開催レポート!!「ラジオ福島で想いを発信!ラジオ教室」

ラボニュース

Jヴィレッジおとなの教室開催レポート!!「ラジオ福島で想いを発信!ラジオ教室」

Jヴィレッジおとなの教室開催レポート!!「ラジオ福島で想いを発信!ラジオ教室」


11月から4回に分けて開催されたJヴィレッジラジオ教室。
11/24(火)に行われた第2回「正しい日本語を使おう!/声を出す練習」の回にふくラボ!スタッフが参加してきました!
講師は、元ラジオ福島アナウンサーで、フリーとしても活躍されている大和田新さん。現在も「ニューシニアマガジン 大和田新のラヂオ長屋」を担当し、シニア層等、多くのリスナーに支持されています。

    まずは前回の振り返りから


    まずは前回の「発声練習/アナウンサー実践体験」の内容を振り返りから。
    発声練習では、全員で手拍子をしながら、永山久夫さんの長生きソングを歌いました。ユーモアのあふれる歌詞に思わず皆さん笑顔になっていました。

      「正しい日本語を使おう!」


      「正しい日本語を使おう!」のテーマでは、発音の細かなニュアンスのひとつである「鼻濁音」について学びました。
      大和田さんの発声に続いて実際に参加者の皆さんも発音してみます。聞き取ることはできても、発音するのはとても難しい様子。
      用法のなかにも例外があったりと、いざ学んでみると奥が深い世界です。皆さん一生懸命に大和田さんの話に耳を傾けていました。

        好きな四字熟語を使って自己紹介


        最後は、前回の宿題になっていた「好きな四字熟語」を使って自己紹介。
        「笑門来福」や「大器晩成」、「七転八起」など…、皆さん思い思いの四字熟語が飛び出します。個性豊かな自己紹介の数々に笑いが起こる場面も。
        講師の大和田さんが一人ひとりの自己紹介に感想を伝えられている姿がとても印象的でした。

          最後は参加者の皆さんで集合写真


          参加された皆さんで集合写真。
          教室終了後は、参加者の皆さんが大和田さんに握手を求めたり、内容で分からなかった部分を質問したりと、帰るのが名残惜しい様子が見られました。
          そして、第3回の教室へ胸を膨らませながら帰路へとついていました。