1. ふくラボ!トップページ
  2. JA全農福島PRESENTS! おうちでみんなで作っちゃお!福島県産冬野菜料理レシピ

おうちでみんなで作っちゃお!福島県産冬野菜料理レシピ

今年の冬はなんだか寒いかもしれませんね・・・!
そんな年は、冬の野菜の美味しさも一段と増すものです。
福島の冬野菜を堪能できるレシピをご紹介いたしますので、
ぜひご家庭で、みなさんで作ってみてはいかがでしょうか?

MENU

  • ピリ辛万能ニラだれ
  • 椎茸と長ネギのアジアンサラダ
  • 白菜のミルフィーユ鍋

中村美紀先生

資格:栄養士・野菜ソムリエ
BYA骨盤調整ヨガインストラクター
BYAベビーヨガセラピスト

子どもたちとの暮らしの中で生まれたレシピをブログに掲載。独自の時短メソッドによる「忙しいママがすぐに使いたくなる時短レシピ」に定評がある。
郡山市と仙台市の2拠点で活躍中。

ピリ辛万能ニラだれ

材料(作りやすい分量で)

ニラ1/2束(約70g)


A:辛味のもと…生姜1/2片、鷹の爪1本、豆板醤小さじ1、ごま油大さじ2


B:漬けだれ…醤油80ml、本みりん大さじ3、すし酢大さじ1、白ごま大さじ1

作り方

01

ニラはみじん切り、生姜はすりおろしておく。鷹の爪の種はとっておく。

02

フライパンにごま油を熱し、生姜、豆板醤、鷹の爪を揚げ焼きする。熱いうちにニラに混ぜ、余熱で火を通す。

03

漬けダレの材料を合わせたら出来上がり。

作り方のポイント

  • ごま油を熱して、アツアツのうちにニラに混ぜるのがポイント。水餃子のタレにしたり、鶏ハムや鶏天にかけたり。チャーハンに入れてもおいしいです。

作り方のポイントを動画でもご紹介

椎茸と長ネギのアジアンサラダ

材料(4人分)

椎茸1袋(6~8個)、長ネギ1本、赤パプリカ1/2個、ごま油大さじ1、三つ葉適量
◎漬けだれ…すし酢1/2カップ、ナンプラー大さじ1、醤油小さじ1、鷹の爪1本

作り方

01

椎茸は石づきを取り、半分に切る。石づきは柔らかいところだけスライスする。パプリカは種を取ってスライス、長ネギは白い部分のみ斜め切りにする。

02

フライパンにごま油をひき、1を焼く。焦げ目がついたら裏返して蓋をし、鷹の爪を入れて蒸し焼きにする。

03

漬けダレを合わせ、2が熱いうちにマリネする。粗熱がとれたら三つ葉を3cmくらいに切り、盛りつけたら出来上がり。

作り方のポイント

  • 鍋材料の椎茸と長ネギを使ったちょっとアジアン風なマリネ。香ばしい風味と野菜の甘みがよく出ます。鷹の爪は加熱しすぎると辛くなるので、長く加熱しないこと。

作り方のポイントを動画でもご紹介

白菜のミルフィーユ鍋

材料(4人分)

豚バラ肉350g、白菜1/4個、長ネギ1本、生姜1片、ワンタンの皮適量


A:鍋つゆ…水1+1/2カップ、醤油大さじ2、酒大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2

作り方

01

白菜は軽く洗って、水気をふき取っておく。長ネギは斜め薄切りにする。

02

白菜の間に、豚バラ、ワンタンの皮を交互に挟み、7cm程度に切る。鍋に、ミルフィーユ状に詰め、長ネギをのせ、鍋つゆの材料を入れて火にかける。よく火が通ったら出来上がり。

作り方のポイント

  • 白菜の中に入っているワンタンがおいしい汁を吸って味わい深い鍋に。定番ではあるものの飽きのこない味に仕上げました。ごはんを作りたくない日の、我が家の定番レシピです。

作り方のポイントを動画でもご紹介