今月のヒト・モノ

郡山へ行こう! > 今月のヒト・モノ > 【Vol.66】福島の"キー"となる企業へ【株式会社FREES CASE】

【Vol.66】福島の"キー"となる企業へ【株式会社FREES CASE】

【Vol.66】福島の"キー"となる企業へ【株式会社FREES CASE】

~郡山市観光協会 × ふくラボ!presents~
福島のタウンサイト「ふくラボ!」と共に郡山の魅力をご紹介します。


多様な働き方が求められる昨今、郡山市田村町で起業のサポートをしている会社があることをご存じですか?
今回は株式会社FREES CASE(フリーズケース)を訪ね、代表取締役の門澤真由美さんにお話をうかがいました。


株式会社FREES CASE

【 株式会社FREES CASE 】
2021(令和3)年6月に法人化。起業を考える女性を中心に、フリーランスサポートを行っています。
個々人の多様な在り方に合わせた多様な働き方の提案と、それに伴うキャリア支援をメインに活動。

代表取締役の門澤真由美さんは、経済産業省女性起業家連絡会議、ふくしま女性起業家活躍推進協議会(副会長)、一般社団法人JBIAスタートアップアテンダント、国家資格キャリアコンサルタントを務めるなど、様々な形で女性の起業を応援しています。


代表取締役の門澤真由美さん

【 代表取締役の門澤真由美さん 】
「雇用という形態で働くことが合わなかった私にとって、<個人で働くこと>はとても良い選択となりました。決められた時間の中、決められた仕事を受けることが負担になっていたんです。当時の私と同じように雇用形態で悩む女性の選択肢のひとつとして、起業を提案できれば。そして、その際にネックになる部分のサポートをしながら、フリーランスの方々に仕事を回せる仕組みがあればと思い、法人化しました。」
法人化のきっかけについて話すのは、代表取締役の門澤真由美さん。

「仕事は、やりたい、やりたくないの前に、向き不向きがあります。ですから、働く人が、なるべく<その人らしい働き方>ができるようにサポートをしていけたらと思います。」


フリーランスサポート

【 フリーランスサポート 】
「カメラマン、ヘアメイクアップアーティスト、着付けスタッフを中心に、現在は16名のフリーランスの方に登録していただいています。メインの業務は多様なニーズに合わせた技術提供、フリーランスとして独立までのサポートをする人材育成・キャリア支援、フリーランスサポートの3つ。サポートと育成を合わせて行っています。サポートの部分で言うと、起業の際にネックになりがちな、税関係や給付金の申請関係など、情報を共有するところから行っています。行政の手続関係や一方サポート等に関してアドバイスすることで、起業のハードルが下がればという思いがきっかけです。」


福島の

【 福島の"キー"となる企業へ 】
門澤さんの目指す将来像を教えてください。

「異業種を含む様々な方と手を組み、『福島県でこんな体験ができるんだ!』と思っていただけるようなサービスを提供していきたいです。現在検討しているのが、京都の伝統工芸士の打掛とのコラボレーションなどで、就業の面では、魅力ある仕事をつくり、サービスの面では、それぞれの技術を集結した質の高いサービスを提供していくこと。弊社の撮影業態は、季節ごとの自然を感じるロケーション撮影にこだわっており、県外、海外へ福島の魅力発信の一助になれたらと考えています。福島にいて、面白い仕事ができて、面白いサービスが受けられる。そんな福島県の"キー"となる企業になれたらと思いますね。」


Mino Real PhotoMino Real Photo
【 Mino Real Photo(ミノリアルフォト) 】
2022(令和4)年4月1日より門澤さんがフリーランスの方たちとともに立ち上げた美容&撮影スタジオ。その方らしい笑顔と美しさをモットーにしています。

■ポイント1 セルドレスについて
ウェディングドレスは全て販売になっております(プラン内に含まれております)
写真だけでなくウェディングパーティーをしたい等のご相談も承ります。
※ドレスのみの販売は行っておりません。

■ポイント2 美容について
婚礼、CM等で活動するヘアメイクアップアーティストが多数在籍しております。
当日までの肌ケアなどもご相談いただけます。

■ポイント3 撮影場所について
福島の新しい撮影スポットや、お客様のイメージに合った場所を提案しています。

■撮影料金
各種記念撮影は44,000円~、婚礼の撮影はお客様の考えるプランに合わせて193,200円~。

現実に何かが"実り"、栄えていく人生でありますように!

お問合せ【 株式会社 FREESCASE 】
電話:050-3646-4686
【各種SNS】 InstagramFacebook

【ふくラボ!郡山探検隊ページはこちらから】
https://www.fukulabo.net/is.shtml/labonews/hitomono-20220428
取材の様子もご紹介!ぜひご覧ください。

月別アーカイブ