ふくラボ!

カフェ・喫茶店

アイヅアオイシルクロードブンメイカン

会津葵 シルクロード文明館

会津葵 シルクロード文明館

0242-27-1001

じぶんのお気に入り:
メモ: 
みんなのお気に入り:
  • 行ってみたい!…7人
  • デート…3人
  • とっておき…2人

全部見る

鶴ヶ城、内堀ほとりから発信する、異文化MIXカフェ「シルクロード文明館」。

「シルクロード文明館」って?

「上菓子司 会津葵」が送る、菓子と喫茶(とランチ)を楽しむカフェ。

鶴ヶ城お堀のそばにあるレンガ蔵の建物が「シルクロード文明館」です。“銘菓”会津葵と、じっくりドリップしてからお出しするコーヒー、それから、最近始めたランチメニューなども用意して皆様をお待ちしております。

丁寧に淹れた「炭火焙煎珈琲」が自慢。
当店の珈琲には、昭和初期の神戸が発祥の『萩原珈琲』炭火焙煎豆を使用しています。注文を頂いてから豆を挽き、じっくりドリップした珈琲はキリッとした苦みと炭火の香りを強調させた、クセのない味わいが特徴。

上菓子「会津葵」を、おみやげで。新しいかたちで。
当館の1階では上菓子「会津葵」をお求めいただけます。 カフェでは、会津葵にアレンジを加えたり、珈琲とのマリアージュをお楽しみいただけたりと、新しい発見もご提供しております。

カフェのご案内

フロア
フロアには、船内のような窓や木造のテーブルセット。天井からはエキゾチックなキャメルランプが垂れ下がり、和でも洋でもない様々な要素が心地よく混ざり合います。ご家族、ご友人などみなさまで。

ギャラリーカウンター
店名の所以でもある、先代が集めたシルクロードの美術品。カフェ利用の方は、自由にご覧いただけます。フロアよりも高い位置にある中2階のギャラリーカウンターは、他の席からは離れた特等席。

カウンター
ダイナミックな古い梁でできたカウンターには、おひとりのお客さまがよくお越しになります。マスターとおしゃべりしたり、本を読んだり、景色を眺めたり。各々の素敵な時間がゆったりと流れます。

お知らせ

パスタランチはじまりました
8/1(火)より、パスタランチはじまりました。 メニューは、季節と感性によってたびたび変わる「自由型」。 ☞https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=6665&e=4233&t=71#page_item80348

駐車場のご案内
会津葵本店そばに駐車場を設けております。 シルクロード文明館からは徒歩1分以内の場所です。 看板も設置してわかりやすくしました。 お車の方もお気軽にご利用ください。

おすすめのクチコミ  (11 件)

このお店・スポットの推薦者
男性  さん (須賀川市/20代) (投稿:2017/01/16  掲載:2017/01/16)
  • 女性 フラワー さん  (郡山市/20代)

    塩紅茶がとても美味しかったです。初めて口にしましたが、お塩のほどより塩っぱさが後を引きます。紅茶の香りもとても良かったです! (投稿:2017/09/26  掲載:2017/09/29)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 しらかば さん  (郡山市/40代)

    お城近くにあるカフェで、ランチをしてきました。いただいてきたのはホットサンド。中身がぎゅっと詰まったホットサンドは、トマトなどお野菜がしっかり入っていておいしい。タルタルソースが入っているんですけれど、足りないとき用に追加分も付いてきちゃいます。うれしい。サラダも付いてきて、お野菜しっかりとれるメニューになってますよ。 (投稿:2017/09/21  掲載:2017/09/28)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • 女性 ちろりんこ♪ さん  (郡山市/30代)

    鶴ヶ城近くにあります。様々な歴史を融合していて非日常的な空間で過ごせます。 展示物を見た後、カフェに買い物いかがでしょうか(^^)? 縁起物の“起き上がり小法師”の和菓子が買えますよ。 (投稿:2017/09/19  掲載:2017/09/25)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 男性 しぃ さん  (郡山市/40代)

    ボロネーゼを食べましたが、パスタも美味しかったですし、ソースも美味しくてよく絡み、最高でした。店の雰囲気も良かったです。 (投稿:2017/09/16  掲載:2017/09/21)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 ちいまま さん  (郡山市/50代)

    紅茶をいただきました。香りもとっても良く、美味しかったです。お店の雰囲気もとても良くてリラックス出来ました。 (投稿:2017/09/15  掲載:2017/09/20)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 みらくる さん  (郡山市/30代)

    鶴ヶ城に行ったときにお店を見つけて入りました!レトロな雰囲気でコーヒーの良い香り!パスタは器もオシャレでした! (投稿:2017/09/15  掲載:2017/09/20)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 ゆーママ さん  (郡山市/20代)

    鶴ヶ城の近くにあり、駐車場から歩くとすぐお店があります^^ お店の中に入ると珈琲の良い匂いがします(^-^) 一階はお菓子が売っていて、二階は喫茶店になっています。 珈琲はとても美味しく香りが良く癖になる味!店主のこだわりの珈琲です! 珈琲と一緒食べる会津葵はこしあんが入っており、美味しく私の幸せで大好きな時間です^ - ^ オススメなども優しく教えていただけるので、ぜひ聞いてみてください(^^) (投稿:2017/02/27  掲載:2017/03/02)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • 女性 ちびまる さん  (会津若松市/20代)

     コーヒー大好きの主人からお気に入りのカフェを見つけた!と話しを聞いて以来、とても気にるお店でした。  機会があり、いざ入店。ココアと会津葵のセットをいただきました。会津葵は、周りのかすてら生地と上品なあんこがマッチしていて食べごたえがあります。ココアはホイップが丁寧に作ってあり混ぜてしまうのが勿体無いですが、ほっとさせてくれる甘さです。  店内は、「シルクロード文明館」という店名通りの雰囲気が装飾やBGM1つ1つに出ており、店主様のこだわりと店造りに対する強い思いが感じられ居心地が良かったです。  対応してくださる店員さんも笑顔で丁寧に対応してくださいました。その場でお菓子の購入もできるので、手土産にもおすすめです。 (投稿:2017/02/20  掲載:2017/02/20)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • 女性 めごめご さん  (会津若松市/20代)

    鶴ヶ城すぐ側のシルクロード文明館という小さな美術館の2階にある茶房。煉瓦造りの雰囲気のある建物が特徴です。お城やシルクロード文明のロマンを楽しんだ後の一休みに是非。 (投稿:2016/09/05  掲載:2017/02/02)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 なめこ さん  (郡山市/40代)

    お城で桜を見た帰りに寄りました。中二階のような階段を上がった処の情緒ある椅子に座りました。先輩のお薦め塩紅茶をいただきました。コクのあるミルクティー?のようなものですが塩風味で、濃厚なのにさっぱりして美味しかったです。 (投稿:2017/01/18  掲載:2017/01/19)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

次の10件

このお店・スポットのクチコミを書く

このお店・スポットをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利に店舗情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

このお店・スポットをお気に入りしている人はこちらも見ています

周辺のお店・スポット