【今月のアンケート】2021~2022年末年始について!

2021年も残すところあとわずか!昨年に引き続きコロナウイルスの感染予防に努めつつ、国際的なスポーツの祭典などもありましたね。そんな2021年はどんな1年でしたか?2022年の抱負もあわせて聞いてみました。
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

実施期間:2021年11月26日(金)〜11月28日(日) 回答人数:467名(女性:320名/男性:147名)(編集:なな丸)

  • 更新日:2021/12/15
  • 公開日:2021/12/20
  • お気に入り数:0

Q1.年末年始はどのように過ごす予定ですか?

自宅で過ごす ・・・54.2%
まだ決めていない ・・・12.5%
帰省(お住まいの都道府県内) ・・・10.5%
そのほか
帰省(お住まいの都道府県外)、外食、デパートや百貨店の初売り・・・など。


年末年始休暇がある方は、自宅で過ごす予定が多数!どうぞ1年の疲れをゆっくり癒してくださいね。アンケート回答時点ではまだ決めていない方も多いですが、帰省や外食という予定もあるようでした。
なお、医療関係など年末年始関係なくお仕事という方も。
みなさん、年末年始もお身体に気を付けてお過ごしくださいね!

【年末年始で楽しみにしていることは?】

・今年子どもが生まれたので初めてのお正月ってだけで楽しみです。(20代女性)
・外出もそんなにできないと思うので、おせち料理を手作りで頑張りたいと思います。(30代女性)
・帰省し、両親に孫を会わせること。(30代女性)
・年始めのお年玉争奪じゃんけん。(30代女性)
・ただひたすら休む時間がほしい。寝正月、テレビゲーム正月、おせちが楽しみ。(30代男性)
・甥っ子と箱根駅伝をテレビで見ることです。(40代女性)
・久しぶりに年末ジャンボ宝くじを購入しようかと思っています。(40代女性)
・年明け、久しぶりにコンサートに行くので、そのための洋服を買ったりするのを年末年始に予定しているので、それが楽しみです。(40代女性)
・実家に帰るので、家族に会えること。(40代男性)
・今度のお正月は、市内にある実家で、高齢の父のお酒の相手をしてあげられれば、と思っています。(50代女性)
・息子たちが帰ってきて、準備しているお酒を飲むこと。(50代女性)
・家族で毎年温泉宿に旅行しているので正月はのんびり過ごす予定です。(50代男性)
・新しい年の計画をお正月中にたてること。実行できるように今年の目標をがっちり決めることを楽しみにしています。(60代女性)

Q2.今年は初詣に行きますか?

行くor行く予定 ・・・52%
行かないor行かない予定 ・・・25.5%
まだ決めていない ・・・22.5%


アンケート実施期間は以前と比べて感染者数が落ち着いていたこともあり、昨年と比べて「初詣に行く(予定)」とお考えの方が増えたご様子でした。
行かれる方は、コロナ対策・寒さ対策などを万全にしてお参りしてください!

Q3. 2021年を振りかえって、どんな1年でしたか?

・自分らしくいられた年。(20代女性)
・あっという間の1年でした。(30代女性)
・コロナで自粛の1年だった。でも山登りを趣味で始めて、いくつかの山にも行けたので実り多い1年だったと思う。(30代女性)
・コロナを気にしながらではありましたが、娘が就学に向けて、様々なイベントや行事などを通して成長を見せてくれた嬉しい年でもありました。(30代女性)
・育休終了後に転職し、全く新しい環境でワーママデビュー。子どもの保育園も決まり、フルタイム勤務とお迎えのタイムトライアルの日々で、とにかく波乱万丈&目まぐるしい1年だった。(30代女性)
・引っ越し、結婚、転職と大変な1年でしたが、よかったと思える変化だったので忙しくも充実していました。(30代女性)
・気が付いたら1年が終わっていたような気がします。(30代男性)
・健康であることの大切さを改めて実感し、日々の生活や習慣を見つめ直した1年。(30代男性)
・我慢我慢の1年だった。そのお陰か、自宅で楽しめることを探して実行できた!家の駐車場でキャンプ、おでんを食べたりテントで寝たり、子どもたちも楽しんでいた。(30代女性)
・秋くらいから、徐々に人と会う機会が増えとても充実していました。まだまだ我慢も多いですが、その中でできることを見つけ楽しめた気がします。(30代女性)
・子どもの誕生がありました。上の子の出産と違って家族との対面は退院時。コロナ禍でも、先生や助産師さんは感染対策をしながら、無事元気な子どもを出産できました。感謝感謝です。(30代女性)
・あんまりいい年ではなかったです。人生の分岐点だったり悩む1年でした。(40代女性)
・コロナ禍とうまく付き合っていく方法を模索した年。(40代男性)
・どこにも行けない、連れて行けない1年でした。でも生活を支えてくれた方々に感謝したいです。(40代男性)
・コロナがまだまだ収まらない中、ワクチン接種が始まったりして、終息の光が見えてきたことがささやかな希望でした。まだ油断はできないけど、そろそろ気持ち的に楽になりそうです。(40代女性)
・何も目標を達成できなかったけど、のんびりできたということで、これはこれでいい年だったと思います。(40代女性)
・今年もいろんな行事がなくなって寂しかったが、家族全員が健康に過ごせてよかった。(40代女性)
・コロナ禍のため、一気に身の回りのIT関連の活用が加速しました。職場でも家庭でも。使い方に慣れないのでもっと勉強しないと、と感じます。(50代女性)
・コロナで始まりコロナで終わる1年。何をしたかと問われてもちょっと返答に困るくらい、思い出の薄い1年だったように思います。(50代女性)
・新しい家に引っ越し、新車に乗り、新しい仕事に就き、新しいことづくめでした。(50代女性)
・コロナ禍で感染者数の多さに驚いていましたが、いまになって激減したのにも驚いています。(60代女性)
・1月から仕事が忙しくなってきて、例年通りのいいクリスマスと正月を迎えられそうで幸せな1年でした。(60代男性)

Q4.今年楽しかった・嬉しかったことはどんなことでしたか?

・県内のおいしいごはん屋さんや今まで知らなかった観光地の魅力を知れたこと!(20代女性)
・おうち時間が増え、子供とたくさん料理をしたこと。(30代女性)
・家庭菜園で野菜をたくさん作ったこと。(30代女性)
・県民割プラスを利用して、素晴らしい宿泊施設を開拓することができました!(30代女性)
・待望の赤ちゃんが生まれてきてくれて、毎日が大変だけど楽しい。(30代女性)
・本来なら遠くて参加できないトークショーやコンサートをオンラインで楽しむことができました。これは思いがけない大きな発見、楽しみでした。(30代女性)
・娘が生まれたこと。(30代男性)
・家を建て替え、職場もリフォームしたこと。引っ越しとか大変だったが、自分の好きなものに囲まれるのはとてもいい気分。(40代女性)
・感染者数が減ってきて、大好きな野球観戦に行けたのが一番楽しかった。(40代女性)
・毎日楽しい!(40代女性)
・娘の高校入学が決まり、娘の高校の所在地の関係で私自身の行動範囲も変わり、少しアクティブになれたのがよかった。楽しんでいます。(40代女性)
・娘の成人式の前撮りに東京の息子と祖父母を呼んで何年かぶりに宿泊したこと。祖父母は涙していました。(40代女性)
・子どもの成長。コロナがあっても大きくなっていく。むしろコロナ禍の中よく無事で過ごせたと安堵。(40代男性)
・娘が結婚し、挙式も披露宴もなしでしたがフォトウェディングをしました。感動の年でした。(50代女性)
・焼肉食べ放題に行ったことです。外食を本当にしなくなり、やっと個室対応のお店を見つけて家族で行けたことが楽しい思い出になりました。(50代女性)
・髪型を変えてイメチェンして気持ちが明るくなり、気分が上がって楽しくなりました。(50代女性)
・瀕死だった実家の犬が奇跡的に回復し、一緒に遊べるようになったこと。(50代女性)
・コロナの感染者数が減少したので、11月に県民割を使って県内に宿泊し結婚記念日を過ごした。(50代男性)
・高校進学した娘が私と同じジャンルの音楽を好きになってくれた\(^O^)/(50代男性)
・定年退職した後の仕事を通して、いろいろな人に出会えたこと。また、自分が持っていた価値観が大きく変わったこと。たくさんのことを学べた1年でした。(60代女性)

Q5.あなたが考える今年1年を表す漢字1文字を押してください。

「楽」
・自由に出れないけどお家でも子どもたちがいれば楽しいって実感できたし、反対にお出かけできるとこんなに楽しいんだって改めて実感できたし、ワクチン接種して感染も落ち着いてきてると気が楽になったので。(30代女性)
・どんな1年になるか不安だらけでしたが、なんだかんだ国際的なスポーツの祭典も応援したり、メジャー選手の素晴らしい活躍を見たり、楽しかったです。また、子どもの進学があり「暗くてはいかん、楽しく過ごそう」と年初めに決めていました。残すところ今年もあと少しですが結果楽しく過ごせました。(40代女性)

「耐」
・外出はできるけど、まだまだ友達と気軽に会うのは気が引けるので…。まだ我慢という意味合いです。(30代女性)
・耐えた1年でしたね。(40代女性)
・旅行も外食もしたいけどまだまだ我慢、忍耐だ、とみんなが思っていたのではないかと思う。(50代女性)
・辛抱強く耐えた。(50代男性)
・コロナウイルスが収まるまでもう少し我慢し、将来的に向けてエネルギーを蓄えるときだと思います。(60代男性)

「静」
・そこまで静かではないですが、コロナ以前から比べるとやはり静かな気がします。(40代女性)
・落ち着いた日々を過ごしていたから。(40代男性)
・動かず静かに過ごしていたから。(60代女性)

「幸」どこにも出かけられなかったけど、妊娠・出産と幸せな年でした。(20代女性)

「会」直接会って話すことの楽しさを改めて感じました。まだ会(会・忘年会、新年会など)を催すのはなかなか難しいけれど、いつかまたわいわいできる日がくるといいな。(30代女性)

「守」とにかく守りの1年でした。家族や自分がコロナウイルスにかからないように気を付けるのはもちろん、節約のために家計を見直したりもしました。(30代女性)

「和」コロナが落ち着き始めて、平和の大切さ。人と会えるようになって、人との和の大切さを改めて実感したから。(40代女性)

「謝」ありがとうが多かった。(40代男性)

「離」長期出張で家族と離れていた時間が長いから。(50代男性)

「開」今年はコロナも徐々におさまり、人の動きが昨年よりあったので。(60代男性)

「忙」昨年が暇で最悪だったので、この程度で?とは思いますが、とりあえず忙しいと言えることが嬉しいです。(60代男性)

Q6. 2022年はどのような1年にしたいですか?抱負を教えてください!

・穏やかにラスト20代を楽しむ!(20代女性)
・楽しく笑っていきたい!(20代女性)
・アクティブにたくさん動き回れる年にしたい!(30代女性)
・いっぱい食べて飲んで出かけていろんな経験がしたい。(30代女性)
・また積極的にお出かけする気持ちになれるといいなと思う。(30代女性)
・家族みんなで元気いっぱいに、チャレンジすることを恐れない年にしたい。(30代女性)
・京都や東京に心配なく旅行できる日が戻って来てほしいです。もう3年も行けてない。抱負は「コロナにめげず頑張って生きる!」です。(30代女性)
・暮らしを丁寧に、そして感謝の気持ちを大切にしていきたい。新しいことにチャレンジして趣味を増やしたい。(30代女性)
・さらに成長できる1年にしたい。(30代男性)
・精神的に安定した1年にしたい。(30代男性)
・コロナになってから家の整理をして、いらないものをたくさん捨てました。それを機にこれからは無駄な物は持たないミニマリストになりたいです。(40代女性)
・今年はオンラインでしか会えなかったので家族に会いに行きたい。(40代女性)
・健康で楽しく笑っていられたら、それだけでいいです♪(40代女性)
・思いっきり県外へのドライブを楽しみたい!(40代女性)
・前向きに進めたらいいなぁと思います。(40代女性)
・家族サービスをいっぱいしたい。(40代男性)
・昨年できなかったことをやる!自分に自信をもって行動する!家族旅行をする!(40代男性)
・コロナ禍で、人の命の儚さを身近に感じました。人生を充実したものにしようという思いが強くなりました。今まで後回しにしていた旅行や趣味などに、少しずつ取りかかっていきたいです。(50代女性)
・お店を経営されている方々に活気が戻っていただきたいのと、自分は新しい仕事に挑戦して明るく活動したいです。(50代女性)
・人と触れ合うのが怖い2年間だったので、徐々に人とのふれあいを増やしていきたいです。(50代女性)
・孫が生まれるので元気に子守をしたい。(50代女性)
・コロナが終息して食べ歩きを再開したい。(50代男性)
・安全に過ごしてしっかり仕事をして60歳を迎える。(50代男性)
・前進!還暦を迎えますので、益々前進していきたい。(50代男性)
・夫婦で富士山登頂!山頂を目指します。(60代女性)
・とにかく健康で過ごたいと思います。毎日機嫌よく生きていれば楽しいはず。コロナや震災を考えるといつまで生きれるか分からないからこそ、健康で楽しく過ごしたいです。(60代女性)
・旅行に行ったり、お友達とお食事をしておしゃべりをして楽しみたいです。(60代女性)
・仕事ももう終わり。何か昨年やり残したことに打ち込みたい。(60代男性)
・自由にドライブして季節を感じたい。(60代男性)
・外へ、行動的に!(70代男性)

おすすめトピック一覧へ戻る