【クチコミで聞いた!】『あなたは何カレー派?』ふくラボ!ユーザーのカレー愛をまとめました!

紙ふくラボ!7月号で募集した、クチコミ大募集!『あなたは何カレー派?』。
たくさんのクチコミ、ありがとうございました!カレーへの愛、こだわり、好きなお店など、カレーについての熱いクチコミをお寄せいただきました…!
このページで、みなさんからのクチコミをご紹介します!

  • 更新日:2022/08/10
  • 公開日:2022/08/16
  • お気に入り数:0

Q.あなたが1番好きなのは、「何カレー」? No.1はこれだブー!!

1位は「ポークカレー」!続いて2位「ビーフカレー」、3位「チキンカレー」という結果に。4位以降は「バターチキンカレー」や「シーフードカレー」が人気でした。

その他を選択した方々からは、「野菜カレー」、「パークヴィンダル」、「ココナッツが効いたエビのカレー」、「ドライカレー」などのカレーが挙げられました。

Q.カレーの辛さはどれが好き?

1位は「中辛」!辛過ぎず、甘過ぎず、程よい辛さが票を集めました。
家族の中でも辛さの好みは分かれるようで、「いつも子供用に甘口、大人用に辛口の2種類を作っている」「甘口を作って、好みで辛さパウダーをかける」なんてご意見もありました。

Q.カレーはドロドロ派?サラサラ派?

《結果》
ドロドロ派 53.6%
サラサラ派 15.2%
どちらでもない 31.2%

1番多かったのは「ドロドロ派」!「サラサラはお店のカレー以外の食べない」なんて意見も…!

Q.ごはんの向きはどれ…!?

ふくラボ!スタッフでも意見が割れた、ごはんの向き…!
果たしてごはんはどっち向き!?

《結果》
自分から見て左にごはん 49.3%
自分から見て右にごはん 38.2%
自分から見て手前にごはん 2.3%
自分から見て奥にごはん 0.3%
あまり意識したことはない 9.9%

クチコミで1番多かったのは「自分から見て左にごはん」!
皿に盛られた写真ではごはんが右、カレー弁当の写真は左が多いけど、大手チェーンでは奥側だとか…
自分が食べやすいのが一番ですね(^^)

Q.カレーとごはんは混ぜる派?混ぜない派?

長年熱い論争が繰り広げられている「カレーを混ぜるか混ぜないか」。
昨年友人の一人に「カレーは別皿派」が現れ、新たな派閥が誕生しました…。
ふくラボ!ユーザーのみなさんはどれ…!?

《結果》
混ぜない派 91.1%
混ぜる派 8.3%
ごはんとカレーは別皿派 0.6% 

圧倒的に「混ぜない派」が多い結果に!少数ですが、別皿派の方もいらっしゃいました!良かったね友人A!

Q.カレーの「付け合わせ」といえば?

カレーの「付け合わせ」、たくさんクチコミいただきました!
その中でも、人気のだったもの、こんな付け合わせが!という珍しいものをご紹介します!

■定番の「福神漬け」・「らっきょう漬け」
■「ピクルス」
■さっぱり「サラダ」「キャベツの千切り」
■「相馬きゅうり漬」
■「冷奴」「豆腐」
■「梅干し」
■「味噌汁」

1番多かったのは、定番の「福神漬け」。赤い色のやつ!甘いやつなど、こだわりもあるみたいですね!
漬物や酢漬けも多くありましたが、「相馬きゅうり漬!」と商品名でクチコミいただいた方も!地元で愛される定番なんでしょうね~(^^)
カレーに「味噌汁」がセットのご家庭も多いようでした。

Q.おすすめのトッピングがあれば教えてください。

トッピングのクチコミも、とても盛り上がっておりましたよ…!

■「とろけるチーズ」「粉チーズ」
■「目玉焼き」「ゆで卵」「半熟卵」「生卵」「スクラン「納豆」
■「トンカツ」「ヒレカツ」「チキンカツ」
■「コロッケ」「メンチカツ」
■「マヨネーズ」
■「素揚げ野菜」
■「キムチ」
■「コーン」「バターコーン」
■「焼きそば」
■「ポーションミルク」「生クリーム」

人気があったのは、福島県は消費量トップクラス!「納豆」と、万能選手の「卵」。ゆで卵や目玉焼きなど、お好みの卵トッピングを楽しんでいるようでした。
揚げ物は断トツで「トンカツ」!カレーをたっぷり衣にしみこませて、口いっぱいに頬張りたいですね~!

珍しいクチコミでは、コーヒー用の「ポーションミルク」をかけて食べるという方も…!ミルクのコクが加わるのでしょうか…!今度試してみようと思います!

Q.これだけは譲れない…!
カレーへのこだわりがあれば教えてください!

カレーへのこだわり、とても深いものでした…!
どどんと紹介します!

====================
《溢れ出る具材へのこだわり》
■具がゴロゴロしたカレーが嫌で、自分で作る時は野菜を全てペーストにして、ひき肉で作ります。(郡山市/30代 女性)
■野菜は必ず牛脂で炒めるのが旨味のあるカレーのポイント。(郡山市/30代 女性)

《ルウの配合はその家独自!》
■我が家は絶対バー〇ント!(岩瀬郡/50代 男性)
■他社のルーを2種類以上混ぜる(福島市/30代女性)
■中辛と辛口をまぜる。(福島市/40代 女性)
■カレーのルーは2~3種類ブランドして、レシピより1、2個多めに入れてちょっとドロドロさせるのが我が家流です。(郡山市/30代 女性)

《我が家の隠し味》
■最後に醤油を回し掛けて煮る。(白河市/40代 女性)
■オイスターソースを隠し味に入れます。(会津若松市/40代 女性)
■トマトと玉ねぎ、そしてパイナップルジュースが隠し味のカレーです。(福島市/30代 女性)
■今はインスタントのカレールーを使用してますが、コーヒー、粉末カレー粉で香りを出します。(福島市/60代 女性)
■昔はバー〇ントやジャ〇カレー、熟〇レーなどいくつか混ぜていましたが、最近ゴール〇ンカレーのおいしさにハマって、ゴール〇ンカレーとほんの少し黒砂糖を入れてコクを出して食べるのが好きです。玉ねぎは丸ごと皮付きで600w5~6分チンして、甘さを出してから具と煮ると、時短だしおいしいです。(郡山市/40代 女性)
■にんにくのみじん切りと玉葱をオリーブオイルでじっくり炒める。具材は玉葱と人参とお肉で、じゃがいもは入れない。〇Bのカレー粉とジャ〇カレー、スパイシージャ〇カレー、バー〇ントカレー、〇Bゴールデンカレーの中辛・辛口など各1個ずつくらい色々な種類を入れる。(会津若松市/50代 女性)
■ドライカレーを作るときには、干ぶどうをみじん切りしたのを入れて甘みを出しています。(会津坂下町/50代 女性)
■隠し味にヨーグルトで清涼感。(会津若松市/50代 女性)
■カレールーのメーカーはこだわらない。玉ねぎをあめ色になるまで炒め、オールスパイス、クミン、ターメリックなどスパイスを入れる。その時の具材などにより、インスタントコーヒーや牛乳、ソースやケチャップ、などで、味を整える。(二本松市/60代 女性)

《カレーは水では作らない…!》
■トマトジュースか野菜ジュースで作る。(郡山市/30代 女性)
■特に大きなこだわりはありませんが、時間がある時には、くず野菜で出汁を取り、そのスープでカレーを煮込みます。(郡山市/60代 女性)

《食べ方へのこだわり》
■私は冷やご飯にカレーが好きカレーの美味しさが際立つ!(二本松市/50代 女性)
■暖かいご飯に冷たいカレーを掛けて食べるのが好き。(白河市/60代 女性)
■ご飯は冷ご飯が好き。それもササニシキ。冷たいご飯にカレーは自宅では絶対です。(いわき市/50代 女性)

《本格派!スパイスカレー》
■スパイスをはテンパリングして使います。(会津若松市/40代 女性)
■スパイスから作るのがうまい。ルーでつくるときは、カルダモンとパプリカパウダーは外せませんし、隠し味にコーヒー、蜂蜜もいいね。(郡山市/40代 男性)

《カレーの日は特別!》
■カレーの時はおかわり自由!(矢吹町/30代 女性)
■カレーの時だけ飲み物が炭酸オッケーだった(郡山市/30代 女性)
====================

こだわりで多かったのは、「カレーのルーを複数混ぜる」でした!
ご家庭で独自の配合を生み出しているようですね…!
変わったクチコミでは、「じゃがいもの代わりに大根を使ってます!(いわき市/40代 女性)」というものが!大根のカレー、試してみたいですね!
カレーへのこだわり、みなさんもぜひお試しください♪

Q.最後に、福島県内でおすすめ・好きなカレーのお店があれば、ぜひ教えてください。

みなさんのおすすめ・好きなカレーのお店、たくさんのクチコミありがとうございました!
ピックアップでご紹介させていただきます。

《県中エリア》
■マヤデビ(郡山市安積町)
■ハバカーる。(郡山市虎丸町、郡山市新屋敷)
■ナマステロイヤルインド(郡山市開成)
■Krispa Mahal(郡山市桑野)、Krispa Mahal 八山田店(郡山市富久山町)
■まるご食堂(郡山市喜久田町)
■スパイス屋 yummy ~スパイスカレー&プリン~(郡山市愛宕町)
■ポーマの本格インドカレー 郡山店(郡山市安積町)
■カレー うねるま(須賀川市)

《県北エリア》
■Curry dining bar 笑夢(福島市大町)、Curryria & Cafe 笑夢(福島市森合)
■本格インド料理 SULTAN 福島店(福島市御山)
■HAPPY HAPPY CURRY(福島市北矢野目)
■グリルすずらん(福島市万世町)
■ステーキ&カレー屋 流星軒(福島市仲間町)
■露伴亭(二本松市)

《いわきエリア》
■じゃがいも家族(いわき市郷ヶ丘)
■マユール(いわき市平)
■カフェ&こだわりカレー カリー工房(いわき市北白土)
■チャンド・メラ(いわき市田人町)

《会津若松市》
■インドレストラン シタール(会津若松市)
■ラグパティ(会津若松市)
■スパイス処 サバイ(会津若松市)
■キッチン・トヨボ(会津坂下町)

※エリア・クチコミ投稿順

紙ふくラボ!9月号『福島県内のおいしい「カレー」でパワーチャージしよう☆』 県内のおいしいカレー情報公開中!

2022年8月16日(火)発行の紙ふくラボ!9月号にて、『福島県内のおいしい「カレー」でパワーチャージしよう☆』も公開中!
県内のおいしいカレー情報をご紹介♪そちらもぜひチェックしてね!

福島県内のおいしい「カレー」で
パワーチャージしよう☆

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る