『ふくしま旅ラボ会議~SEASON 2~』Vol.5〈矢祭町の旅〉

福島県の魅力をPRする「HAPPYふくしま隊」のメンバーが、調査員としてふくラボ!に帰ってきた!
個性豊かなメンバーとともに、福島県内各地の魅力をお届けします。

第5回目は、紅葉シーズンにぜひ訪れていただきたい矢祭町!自然とグルメを楽しむ旅へGO!(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/09/13
  • 公開日:2022/10/17
  • お気に入り数:0

取材は、スタッフ、モデル全員がマスク着用のうえ行っております。
試食や撮影のタイミングでのみ、マスクを外しております。
ご理解、ご了承の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

第5回研究報告 in 矢祭町
【紅葉時期は矢祭町へ行こう!景色とグルメをのんびり楽しむ旅】

今回は矢祭町へ。これからの紅葉シーズンは特に足を運んでほしい場所なのです♪

▶圧巻の紅葉と自然を眺めてハイキング!滝川渓谷
▶矢祭山駅の目の前!店頭に漂う炭火焼きのいい香りにつられちゃう!
▶福島県最南端!ご夫婦オリジナルのコーヒー×スイーツを楽しむカフェ

福島県の南端に、いざ出発!

今回の調査員はこの2人!

今回の調査員は、剣さん&醸(じょう)さんの長身イケメンコンビ!
矢祭町の名所「あゆのつり橋」にて、今回の旅のワクワク感をポーズで表現していただきました~!
※剣さんはエア釣りをしています(笑)

▶「HAPPYふくしま隊」について詳しくチェック!

紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬!
滝川渓谷

▲紅葉時期の様子(写真提供:矢祭町役場)

まずご紹介するのは、矢祭町の自然を堪能できる「滝川渓谷」。
全長約3㎞にわたる散策路内に、大小さまざまな滝が連続しています。中には「おぼろ滝」「見返りの滝」など名前のついた滝もあり、そのどれもが見応え満点。流れる水の音や風の音、鳥の声などもダイレクトに感じられます!

整備された遊歩道があり、所要時間はゆっくり登って2時間、下りは1時間30分程度です。途中にある岩場などは滑りやすいのでお気を付けてどうぞ!

▲紅葉時期の様子(写真提供:矢祭町役場)

美しい滝はもちろん、巨大な奇岩や天然の老木が茂る様子も、まさに自然そのものの風景。
春には桜やカタクリ、夏の新緑、そして、これからの季節は赤や黄色に彩る紅葉が見ごろを迎えます!例年11月上旬~11月中旬頃だそう。
ぜひ今年の紅葉時期は、矢祭町で過ごしてみてはいかがでしょうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滝川渓谷
〒963-5114 福島県東白川郡矢祭町大字大垬字滝平72-1
【車をご利用の場合】
東北自動車道「白河IC」から約1時間10分
常磐自動車道「高萩IC」から約1時間

(お問い合わせ先)矢祭町役場 事業課産業グループ:0247-46-4576
(遊歩道の開放時期)4月1日~11月30日(11月30日が平日の場合12月第1日曜日まで)

(滝川渓谷/矢祭町HPはこちら)

炭火焼きのいい香りがたまらない!
矢祭山観光センター

矢祭山駅を降りてすぐの場所にある、矢祭山観光センター。この場所で70年以上続く老舗です。
お土産品のほか、店頭にて炭火焼きの串焼きをメインで販売!いい香りが漂い食欲を刺激されます。つい食べ過ぎちゃいそう~!

人気は何と言っても「鮎の塩焼き」!特大サイズや、子持ち鮎があります。
昼時や土日、さらに観光シーズンともなれば、行列になることも!
焼き上げに30分程かかるので、もし待ち時間が確保できない場合や多めに注文したい場合、さらに夕方には売り切れの場合があるので確実にゲットしたい場合にも、事前の電話予約がオススメです!

ほかにも自家製ゆず味噌を塗って焼き上げた「だんご」に「さといも」、甘辛いタレの「つくね」に塩味の「ぼんじり」などを販売!小腹をしっかり満たしてくれそうです♪

おいしそうに焼き上げられた串焼きを前に、ニコニコな醸(じょう)さん(笑)。

醸(じょう)さん「いい香り!目の前で焼いてくれるのはワクワクしますね!」

▲「特大鮎の塩焼き」350円/「だんご」250円
(どちらも税込)

今回は、人気の「特大鮎」と「だんご」を実際にいただきます!
アツアツ焼きたて、おいしそう~!

店頭に設置された机で、さっそく「いただきま~す」!

醸(じょう)さん「ゆずみそだんごは、食べた瞬間から柚子の香りが口の中で広がり、おいしくて口いっぱいに頬張ってしまいました(笑)!すぐ近くには、あゆのつり橋や夢想滝があるので、散策した後のちょっとした休憩におすすめです!」

その通り、お店の目の前にある線路を超えて少し下ると「あゆのつり橋」「夢想滝」などの名所があります。お店からも雄大な自然を見渡せますし、このロケーションも相まってさらにおいしく感じちゃいそう!

大きな鮎にかぶりつく剣さん。いかがですか?

剣さん「絶景を眺めながらかぶりつくあゆの塩焼きは、ほっくほくで絶品!じっくり焼かれているおかげか、骨まで食べられるのが驚き。ヒレに付いた塩で好みの味に出来るぞ!店内には“鮎のおいしい食べ方”も掲示されておるので、しっかり読んでから食すべし!」

豪快にぺろりと食べきっていました!
プチプチ食感が楽しい子持ちの鮎も人気。ぜひお好みで選んでみて♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
矢祭山観光センター
〒963-5322 福島県東白川郡矢祭町内川矢祭121-2
【車をご利用の場合】
東北自動車道「白河IC」から約1時間
【電車をご利用の場合】
JR水郡線「矢祭山駅」・・・徒歩1分

(電話番号)0247-46-3161
(営業時間)8:30~18:00
(店休日)水、木曜日

福島県最南端に位置するカフェ!
珈琲香坊

茨城県までもうすぐ!そんな福島県の最南端に位置するカフェが、こちらの珈琲香坊です。
白塗りの壁と木の柱のコントラストが素敵な建物。さっそく入店してみましょう!

店内は、入り口から見て左手にカウンター、奥にテーブル席があります。ログハウス調のほっこり温かな雰囲気。
注目してほしいのは、カウンター席の奥に広がる棚!柄や形が一つ一つ違うカップが、ズラリと並んでいます。
どれも、店主ご夫婦が出掛けた先で気に入った物を仕入れてきたそうで、この棚に並んでいない物も含めると100個は優に超えるのだとか!?
その多彩なカップの中から店主がチョイスした物でコーヒーをいただきます。今回は剣さん&醸(じょう)さんをイメージして選んでいただきました!

今回いただいたコーヒーは、お店1番人気の「やまつりブレンド」。苦味が少なく、飲みやすいマイルドな味わいです。
コクがある「香坊ブレンド」や苦味を楽しむ「八溝山ブレンド」などがレギュラーメニュー。このほか、季節限定のブレンドも登場します。
コーヒー豆の仕入れのため、店主自ら海外の農園に足を運んだことも!その店主が「おいしい!」と感じた豆で丁寧にブレンドしています。

▲「やまつりブレンド」「チーズケーキ」

店主の奥様特製のスイーツも、ぜひあわせて召し上がれ!
こちらは1番人気の「チーズケーキ」。蒸し焼きにすることで、しっとり滑らかな口当たりに仕上げています。濃厚な味わいもたまらない!

こちらは、ケーキの中でもチーズケーキが1番好きという、剣さんが実食!

剣さん「コーヒーを飲む前の香り、口に含んでから鼻に抜ける香り、飲んだ後のスッキリ感。苦味や酸味が強くなく、それでいて深みがある…どなたでも飲みやすい一杯と思う!そして…こんなにも濃厚なチーズケーキは食べた事が無い!少しずつ味わおうと思ったが、次の“ひとくち”が楽しみで…あっという間に平らげてしまった!」

と、じっくり堪能している様子でした。

▲「やまつりブレンド」「カタラーナ」

お次は「カタラーナ」。クレームブリュレの原型とも呼ばれ、凍らせて食べるスイーツです。まさにアイスクリームとプリンのいいとこどり!?
夏時期のみの販売でしたが、お客様の人気が高く通年商品になったそう。
さて醸(じょう)さん、お味は・・・?

醸(じょう)さん「やまつりブレンドは苦味が少ないため飲みやすかったです。私のイメージで選んでいただいたカップで飲むことでよりおいしく感じました!カタラーナはパリッパリッのカラメルにクリーミーなカスタードが本当においしかった。旦那様が淹れたコーヒーと奥様が作ったケーキが相性抜群!」

珈琲香坊では、地元や県内産の材料なども積極的に使用しています。土日祝日は、矢祭町産のラズベリーを使用したケーキも登場!こちらもぜひ食べていただきたい一品です。

ケーキやコーヒーはテイクアウトもOK。
ちなみに、剣さんももう一杯コーヒーをテイクアウトしていました!

剣さん「店内でじっくりとマスターご夫婦との会話と、コーヒーやスイーツを楽しんだ後、テイクアウトでもう一杯コーヒーを注文し、その後のドライブのお供にするのがオススメじゃ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珈琲香坊
〒963-5119 福島県東白川郡矢祭町小田川中山17-1
【車をご利用の場合】
東北自動車道「白河IC」から約1時間

(電話番号)0247-34-1131
(営業時間)11:00~17:00
(店休日)水曜日、月最終木曜日

(基本情報ページもチェック!)

調査の感想

今回の調査はいかがでしたか?

剣さん「今回はお店の方のみならず、各店の常連のお客様との会話も楽しい旅となった!矢祭町の風景やグルメを楽しむと共に、人々の温かさもご体感いただきたい!」

醸(じょう)さん「これからの時期、矢祭山の紅葉も綺麗なので是非現地に足を運んでいただき、こだわりのコーヒーやだんご、鮎等のおいしいものを食べながら矢祭町を堪能いただきたいです!」

たまには忙しい日々から離れて、まったり過ごせる日があるといいですよね。秋の紅葉シーズンが始まったら、今回のお2人のように矢祭町を楽しむ・・・。そんな1日をおすすめします♪

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る