夏休みに絶対行きたい!めいっぱい遊べる、鏡石 岩瀬牧場「トウモロコシ畑の迷路」!

コロナ禍の影響により、子どもたちがのびのびと遊ぶことが難しい今年の夏休み。
でも、お子さんに思いっきり体を動かして楽しく遊んでほしい!とお悩みの方もいらっしゃるのでは?
そんなみなさんにぴったりなのが、鏡石町にある岩瀬牧場の「トウモロコシ畑の迷路」!
東北最大級のこの迷路には、夢中で遊べる魅力がたくさん!この時期心配なコロナ&熱中症へ配慮された作りにもなっています。
迷路の魅力をさっそくチェック!

  • 更新日:2020/08/17
  • 公開日:2020/08/12
  • お気に入り数:0

夢中で遊べちゃう3つの注目ポイントはこちら!

【その1】迷路のルートは全長2km!通路の横幅は、「3密」を避けた広々設計。ゴールに向かってのびのび歩こう!

【その2】迷路内にあるスタンプを全部集めてゴールすると、抽選で豪華プレゼントが!

【その3】この時期心配な熱中症対策&途中で具合が悪くなってしまったときの配慮もバッチリ。

この3つが、トウモロコシ畑の迷路の注目ポイントです。
広大な迷路の中から、スタンプが押せるチェックポイントを探し出し、ゴールに向かってひたすら歩く!
気分は、まるでお宝を探すトレジャーハンター!
体をたくさん動かせるので、いい運動にもなりますね。

気になる迷路の中を詳しく見てみましょう!

こちらが迷路の入り口!

こんな景色見たことない!!まるで映画に出てきそうな景色ですよね。
迷路全体の広さは、なんと約1.3ヘクタール(一般的な野球場のグラウンドと同程度)もあるんです!
トウモロコシの本数は、約10万本!背の高いトウモロコシに囲まれ、迷路を探索するというシチュエーションに、テンションがあがること間違いなしです!

【注目ポイントその1】迷路のルートは全長2km!通路の横幅は、「3密」を避けた広々設計。

迷路の通路の幅は、2.5mと広々。「3密」を避けるため、人とすれ違うのに十分な広さがとられています。

最初の方で通る道は長い直線が続くのですが、だんだん曲道が増えていく作りに。
ちょっと油断すると迷子になってしまうかもしれないのでお気をつけて!

スタートからゴールまでの道のりは2kmあり、ゴールまでの所要時間は20分。
長い迷路の中をたくさん歩くため、日頃の運動不足の解消にもぴったりです。
のびのび歩いて、スタンプラリーのチェックポイントや、ゴールを目指しましょう!

【注目ポイントその2】迷路内にあるスタンプを全部集めてゴールすると、抽選で豪華プレゼントが!

▲迷路の中に3つある「チェックポイント」

迷路の中には、スタンプが押せるチェックポイントが3ヵ所あります。
スタンプが入っている箱が、また宝箱っぽくて内なるトレジャーハンターの魂がうずきますね...!

3ヵ所のチェックポイントにあるスタンプを全部集めてゴールすると、抽選でプレゼントがゲットできるので奮って探してみてくださいね!
スタンプは押したら、箱の中に戻すのを忘れずに。

迷路を出た後、プレゼントのガラポン抽選会がありますよ。
抽選でGETできるプレゼントはこちら!
■1等:ヨーグルトセット
■2等:まきばのバターサブレ
■3等:ソフトクリーム引換券
■4等:変わり種自転車の乗車券
■残念賞:アメ1個

【注目ポイントその3】この時期心配な熱中症対策&途中で具合が悪くなってしまったときの配慮もバッチリ。

▲迷路の中に5つある「レスキューポイント」

「実際行ってみたいけど、この夏の季節だと熱中症が気になっちゃう。」「途中で疲れたり具合が悪くなったりして、迷路の中から出るのが難しくなってしまったらどうしよう...。」
大きい迷路なので、心配に思うところもありますよね。

岩瀬牧場のトウモロコシ畑の迷路では、そんな心配ごとにも配慮されたポイントがたくさん!

■熱中症対策として、迷路に挑戦する方に、無料で500ml入りの水のペットボトルを1本提供。
■迷路の中に、写真のような「レスキューポイント」が5つあります。
今自分がいる現在地を表すローマ字と一緒に、岩瀬牧場のスタッフさんに連絡がつながる電話番号が書いてありますので、困ったときは連絡しましょう!
■途中で迷路をリタイアしたくなったときは、入り口へ戻って迷路から抜け出してOKです。

これなら安心して迷路に挑戦できますね!

気になる、トウモロコシ畑の迷路の場所は...?

▲岩瀬牧場内の地図。

地図の中にある、赤い吹き出しが出ているところ。ここが、トウモロコシ畑の迷路がある場所です!
入場口から牧場内に入って、まっすぐ前進。「←トウモロコシ迷路」と書かれた緑色の看板が左側に見えるので、看板の案内に沿って歩いていきましょう!

▲岩瀬牧場の入場口。進んで左手に案内の看板があります。

これを見たら、さらに行きたくなる!トウモロコシ畑の超巨大迷路の動画をチェック。

迷路に挑戦できるのは、2020年9月中旬まで!この夏は、東北最大級の迷路を攻略しよう!

以上、岩瀬牧場のトウモロコシ畑の迷路の注目ポイントでした!!

「コロナウイルスの影響により、のびのびと遊べる場が少なくなった子どもたちに、自然の中でめいっぱい楽しんでもらいたい」という思いから、今年の5月よりトウモロコシを育て迷路を作った岩瀬牧場のスタッフのみなさん。とてもステキな遊び場を作っていただき、本当にありがとうございます!

「3密」を避けるため、幅2.5mと広々な通路や、熱中症対策で500ml入りの水のペットボトルの配布、迷路の中にある5つのレスキュースポットなど、今の時期への配慮が細やかにされた作りなので安心して楽しめそう!

ちなみに、迷路で使われているトウモロコシは、すべて岩瀬牧場にいる動物たちのエサになるそうです。

この迷路は、2020年9月中旬まで期間限定で楽しめる予定。
ぜひこの夏は、東北最大級の迷路を攻略して探検家気分を味わおうっ!

トウモロコシ畑の迷路&岩瀬牧場の住所などの詳しい情報はこちら!

【トウモロコシ畑の迷路 詳細情報】
■時間:午前10時~午後3時
■体験料:200円(※牧場の入場料は別途。)
■牧場の入場料
・おとな(中学生以上):500円
・こども(小学生以下):300円
・3才児未満:無料
・同伴犬:無料
・団体割引:あり(10名様以上)
■お客様には、三密を避けるために混雑した場合は入場制限を行う場合がありますのでご了承願います。
ご入場の際は、下記のご協力をお願い致します。
①マスクの着用
②手洗い消毒 
③他の人との距離を取る

【岩瀬牧場 詳細情報】
下のリンクよりご覧いただけます。

岩瀬牧場

住所 〒969-0401 岩瀬郡鏡石町桜町225
電話番号 0248-62-6789
営業時間

09:00~16:00

店休日

無休

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る