動画を見ながら運動&運動の様子を動画投稿してプレゼントをゲットしよう!「運動はじめっぺキャンペーン」

福島県民の健康課題となっているメタボや生活習慣病などへの対策のため、健康づくりを応援するキャンペーンを開催!
動画を見て楽しく運動したり、運動している様子を動画投稿したりして、【からだづくりや健康維持にすぐ使えるプレゼント】をゲットしよう!

  • 更新日:2020/10/31
  • 公開日:2020/10/31
  • お気に入り数:0

自宅で楽しくはじめられる運動を動画でご紹介中!以下の動画の体操をしながら、各キャンペーンに参加しよう!

【動画その1】目指せご長寿!『足腰しっかり体操』(フレイル予防)


【ラジオ福島アナウンサー 鏡田 辰也】
年齢を重ねると、外出がおっくうになったり、疲れやすさを感じることが多くなったりします。こうした「フレイル」と呼ばれる虚弱な状態を予防するのが、「足腰しっかり」体操です。筋肉を鍛える動きや、関節をやわらかくする動きがフレイル予防のトレーニングになります。

【動画その2】いっしょに脱メタボ!『脂肪燃焼体操』(メタボ対策)


【ふくしま健民プロジェクト応援団 お笑い芸人 ぺんぎんナッツ】
メタボ対策の運動は、1日30分程度の運動で、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせた運動が適しています。ストレッチ、筋力アップの要素を取り入れた、無理なく楽しくできる「脂肪燃焼体操」で、もっと動きたい!と思えるような身体づくりを行いましょう。

【動画その3】健やかに心地よく♪『からだメンテ体操』(生活習慣病予防)


【ふくしま健民プロジェクト大使 タレント 長沢 裕】
生活習慣病を予防するには「有酸素運動」をつづけることが大事です。長い時間大きな筋肉を動かしましょう。胸や足の付け根の筋肉をしっかり動かすことを意識してくださいね。体幹に近い筋肉を軽い動きでもゆっくり使う動きが「からだメンテ体操」のポイントです。

【動画その4】笑顔でリフレッシュ♪『みんなで楽しく体操ダンス』(体も心も健康に)


【福島ファイヤーボンズチアリーダーズ Ray-Glitters】
「みんなで楽しく体操ダンス」は、自宅でも外でも気軽に健康づくりができる体操です。楽しく体を動かして、体も心も健康になりましょう。是非、ご家族やご友人等と一緒に取り組んでみてください。

【動画その5】『健康づくりをはじめっぺ♪~MIX編~』


【ふくしま健民プロジェクト大使  タレント 間 寛平】
【ふくしま健民プロジェクト大使  タレント 長沢 裕】
【ふくしま健民プロジェクト応援団 お笑い芸人 ぺんぎんナッツ】
明るく!楽しく!美味しく!あなたも健康づくりをはじめっぺ♪県民のみなさまに「健康づくり」を実践していただけるようこの動画を制作しました。簡単で長続きできる「ちょっとした健康づくり」を歌に乗せて紹介しています!
「歌って」、「踊って」、「実践して」!明るく!楽しく!美味しく!みんなで健康づくりをはじめっぺ♪(令和元年9~12月に撮影)

キャンペーンに参加して、豪華プレゼントをゲットしよう!3種類のキャンペーンを実施中♪

「運動はじめっぺキャンペーン特設サイト」や「ふくしま健民アプリ」で【すべての動画を見ながら】エクササイズを行って、プレゼントを選んで応募しよう!(動画は全部で5種類!)

【プレゼント応募方法はこちら】
■「運動はじめっぺキャンペーン特設サイト」から応募する場合
(1)「運動はじめっぺキャンペーン特設サイト」にある運動動画をすべて見て、一緒に運動にチャレンジしてみましょう。
(2)動画を【すべて閲覧】すると、答えがわかるクイズに答えて、応募フォームから必要事項をご記入の上ご応募ください。

■「ふくしま健民アプリ」から応募する場合
※スマートフォンをご利用の方で「ふくしま健民アプリ」をインストールしていない方は、アプリをダウンロードしてご応募ください。
(1)ホーム画面のバナーから、運動動画チャレンジミッションのページにアクセスしてください。
(2)対象動画を【すべて閲覧】すると200ポイント獲得できます。さらに応募フォームが現れますので、必要事項をご記入の上ご応募ください。
※毎月(全5回)ミッションにチャレンジすることでポイント獲得・プレゼントの応募ができます。

運動はじめっぺキャンペーン特設サイト プレゼント応募はこちら▶

運動動画を再生して運動をはじめたら、スマホで動画を撮ってコンテストに応募しよう!動画を投稿された方の中から7名様に、福島の県産品をプレゼントします。

【応募方法はこちら】
■「運動はじめっぺキャンペーン特設サイト」から応募する場合
(1)スマートフォンやデジタルカメラで、運動動画を撮影します。
(2)「運動はじめっぺキャンペーン特設サイト」の応募フォームに「ニックネーム」と「メールアドレス」を入力後、アップロードすると応募は完了です。

■「ふくしま健民アプリ」から応募する場合
(1)スマートフォンで動画を撮影します。
(2)「ふくしま健民アプリ」の「運動動画投稿ミッション」を選んでアクセス。
(3)撮影ファイルをアップロードし、動画投稿フォームに必要事項を入力して応募は完了です。送信すると、300ポイント獲得できます。
※毎月(全5回)ミッションにチャレンジすることでポイント獲得ができます。
※投稿自体は期間中何回でも可能です。

■Instagramから応募する場合
(1)撮影した運動動画をインスタグラムのアカウントから「#運動はじめっぺ」を付けて、運動動画をアップしてください。
(2)運動動画をアップしたら、応募は完了です。事務局が動画を定期的に確認し、応募としてエントリーされます。

【プレゼントについて】
<運動動画のうち、いずれかを上手にできたら!>
★各動画優秀賞...5本
プレゼント:福島のおいしいもの詰め合わせ

<親子で楽しく運動したら!>
★親子でいいね!賞...1本
プレゼント:福島のスイーツ詰め合わせ

<三世代で仲良く運動したら!>
★三世代でいいね!賞...1本
プレゼント:福島の工芸品詰め合わせ

運動はじめっぺキャンペーン特設サイト 動画投稿フォームはこちら▶

「運動はじめっぺキャンペーン」の期間中、福島民報新聞(全6回)福島民友新聞(全4回)に特集記事を掲載します。
掲載記事にて出題されるクイズに答えると、抽選で「運動グッズ」をプレゼントします。

「ふくしま健民アプリ」のダウンロードはこちら!

■iPhone端末の場合
・対象OS:iOS 9.0以上
・適用機種:iPhone 5s以降
App Storeからダウンロード▶

■Android端末の場合
・対象OS:Android 5.0以上
・適用機種:Android 5.0以降を初期OSとしている機種
Google Playからダウンロード▶

おすすめトピック一覧へ戻る