冷え性の方必見!体をポカポカ温められる簡単ストレッチを分かりやすく解説!

冬は手や足が冷えやすくて大変・・・。特に女性は冷え性に悩んでいる方が多いイメージがありますが、みなさんはいかがですか?
今回は、冷え性の原因やお家で手軽にできる冷え性対策などを、二本松市の「リンパストレッチサロンはるら」のオーナー齋藤さんに教えていただきました♪寒い日もこれでポカポカ過ごせるかも・・・!?(編集:なな丸)

  • 更新日:2021/02/17
  • 公開日:2021/02/17
  • お気に入り数:0

看護師経験を持つオーナーセラピストがレクチャー!

(二本松市) 
cafe&relaxation はるら
齋藤 由喜(さいとう・ゆき)さん


「cafe&relaxation はるら」のオーナーセラピスト。約18年間、看護師として勤務した経験を活かし、たくさんの方が豊かで健康的な生活を送れるようサポートしている。

冷え性などさまざまな不調を引き起こす原因は、〇〇だった!

そもそも、冷え性の原因は何でしょうか。齋藤さんに聞いてみると・・・大きい理由はストレスが関係しているとのこと!
ストレスが溜まると、自律神経の乱れから血液循環が低下し、結果的に冷えが引き起こされてしまうのです。
2020年は特にコロナウイルス感染症の流行により、みなさんの周りでもいろんな変化があったのではないでしょうか?その影響から、自分で思っているよりもストレスが溜まっているのかもしれません・・・。

ということは、ストレスが軽減できれば冷え性も改善に向かうのかも!
自分の好きなことをしているときって、とても楽しい気分になりますよね。その、体や心がリラックスできている状態が大切。
日々の中に少しでも、自分らしく過ごせる時間を設けてあげられるといいですね!

ストレス解消を心掛けつつ、ちょっとしたストレッチも効果的★

ストレスを溜めない生活を心掛けながらストレッチもしてあげると、血流の改善に効果的!ちょっとした時間にできる簡単ストレッチの方法を教えてもらいました♪

深い呼吸法は生活の中にもぜひ取り入れて!

まずストレッチの前に意識してほしいのは、呼吸法
鼻から息をたっぷり吸う→10秒息を止める!→口からゆっくり息を吐く。
これを3回繰り返してみてください。体がスッキリした感じがしませんか?

この呼吸法は、ぜひ1日生活している中でも思い出したときに取り入れてみてください!脳から全身へ血液の循環が改善されることで、体が温まり、リラックスもできるのだそう。

さらに、好きな香りを嗅いだりしてリラックス効果をさらに高めるのもオススメ!好きなアロマがある方はぜひ試してみて。

座ってできる!足元を温めるストレッチ

①足裏どうしを合わせて座ります。

膝を床に近づけるように、股関節をできるだけ開かせて座ってみて!

②背筋はピンと伸ばした姿勢のまま、ゆっくり5カウント数えましょう!
5カウント後、フッと力を抜いてリラックス。

5カウント数えている間はしっかり思いっきり伸ばして、そのあと力を抜いて緩める。
この緩急の差が大切なポイントなんです!力を緩めた時に発熱しますよ!

③次に、また背筋をピンと伸ばしたまま、今度は上体を前に倒していきます。
床に額がつくくらい、グーッと前かがみに!難しい人は倒せるギリギリのところまででもOKです。
上体を倒したらキープして、またゆっくり5カウント数えて!

ここでも、ピンと伸ばした状態からフッと力を緩めるときに発熱するので、伸ばすときは思いっきりですよ!

タオル1本あればどこでもできる!肩や背中を温めるストレッチ

①まず、フェイスタオルなど、ある程度長さのある布を準備してください。
タオルの両端を掴み、それぞれ両側に引っ張り合います。タオルがちぎれちゃう!?くらい、思いっきりグーッと引っ張って!

私はけっこう思いっきり引っ張っていたつもりだったのですが、齋藤さんからすると「まだまだ!」だったそう・・・!!
みなさんも、自分が思っているよりもっと意識して、グーッと引っ張ってみると良いかもしれません!

②思い切り引っ張りながら、肘を伸ばして腕を上げます。
腕を上げきったら、そこでゆっくり5カウント。胸を張って、引っ張る力は弱めないで頑張ってー!!
数え終わったら、そう、力をフッと抜いて緩めてあげてね。

背中もピーンと伸びて、結構気持ちいいですよ!

③次に腕を曲げて、タオルを頭の後ろへ持っていきます。両側に引っ張り合った状態はキープですよ!
肘を90度にして、そこでゆっくり5カウント!
力を緩めれば、ポカポカ発熱していくのを感じるかも♪

見てください、この私の必死な顔。それくらい縮こまっていた体が伸びています!これは肩こりにも効きそう~!

指先の冷えに効果的!いつでもどこでも簡単にできる指先のストレッチ

指先が冷える・・・。そんな時は指先のストレッチをしましょう!
とても簡単。指先をめいっぱい開いて合わせた両手を、ぐ~ッと5秒ほど押し合うだけ!
ポイントは、指の間を目いっぱい開くこと。指の間というのは血流もカーブしていて、流れが詰まりやすい部分なんだそう。じっくり丁寧にケアしてあげて。

これは、デスクでのちょっとした休憩や、家事の合間に取り入れやすいですね♪

まとめ

いかがでしたか?
ここでは、冷え性の原因やその対策、ストレッチ方法などを齋藤さんに教えていただきました。
ストレスが原因と聞いて、みなさんは意外に思われたでしょうか?
私は意外と思う反面、寒さやストレスから体がこわばっているなと思うことがあったので、なんだか納得しちゃいました!
日々、自分の好きなことをめいっぱい楽しみながらリラックスして、
冷えが気になるときに呼吸法やストレッチをすれば、きっとポカポカ温かい体になっていくはず!
ぜひみなさんも実践してみてくださいね★

齋藤さんのお店もチェック!

二本松市の閑静な住宅街にある「cafe&relaxation はるら」。
全身をくまなく伸ばして血流を改善する他力本願のストレッチ「リンパアクティベーション」をはじめ、看護師歴18年のセラピストがカウンセリングから施術まで丁寧に対応いたします。

cafe&relaxation はるら

住所 〒964-0986 二本松市作田
電話番号 090-2954-1680
営業時間

09:00~18:00

月~金 土曜日は応相談
ご新規様の最終受付15:30
リピーター様は最終18時ご入店可能。

店休日

土、日曜日、祝日

土曜日はご予約可能な場合もございますので、お気兼ねなくお問い合わせください。
営業時間外もご相談下さい。

基本情報へ

あわせて読みたい!最重要ポイントは普段の〇〇だった!お肌のプロフェッショナルに聞いた冬の乾燥肌対策はこちら!

おすすめトピック一覧へ戻る