1. ホーム
  2. イベント
  3. 民家園「冬×食」サロン

【終了】【予約終了】

民家園「冬×食」サロン

タグ>
講演・講座 / 街・地域
このイベントに行きたい!:
  • -人

年中行事では地域によって異なる様々な行事食が食べられていたのをご存知ですか?
その食事にどのような意味や願いが込められてきたのか、冬の食文化を中心に学んでみましょう。

【内容】
ふくしまの食文化研究家の「平出美穂子先生」を講師に迎え、ふくしまの冬の食文化を学ぶ体験会です。
女性にとって大切な行事であった「針供養」などを食事と共に学びます。

【1部ミニ講座】
ふくしまの冬の年中行事と食との関わりを座学で学びます。

【2部食事体験】
平出先生のトークと共に実際に行事食を味わっていただきます。(ふくしまの地酒の提供もあり)
●献立 炒め煮、白和え、ゆず大根、けんちん汁、赤飯、地酒。
※内容は変更となる場合があります。

【対象】
20歳以上の女性 20名
※申込者多数の場合は抽選。準備の都合上、最少催行人数を10名とさせていただきます。ご了承ください。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2017年03月05日(日)
11:00~13:00
予約受付
【予約は終了いたしました】
2017年02月10日 ~ 2017年02月13日
終日
●往復はがきの往信裏面に「民家園『冬×食』サロン」参加希望と、参加希望者全員の「1.氏名、2.住所、3.年齢、4.電話番号」を、返信表面に代表者の住所・氏名を明記の上、文化課まで郵送でお申込みください。
※往復はがき1枚につき2人まで申込み可。
【応募締切】2月13日(月曜日)まで(必着)
※応募多数の場合は抽選を行い、2月下旬頃、代表者の方に当落を通知いたします。
会場 福島市民家園
住所 福島市上名倉字大石前地内
あづま総合運動公園内
アクセス 東北自動車道福島西ICより車約10分
福島駅より車で約25分
JR福島駅よりバス「佐原」行きで約30分。「室石」停留所付近下車徒歩8分
駐車場 376台
あづま総合運動公園内の駐車場をご利用ください。
料金 1人2,000円
お問い合わせ先

福島市教育委員会文化課

TEL 024-525-3785

〒960-8601
福島市五老内町3-1

リンク
ご注意事項 ●未成年の方、自転車・バイク・お車を運転される方の参加はできませんのでご留意ください。
●なお、当日は「福島駅~民家園」の送迎バスを運行予定です。
●往復各1本。往路:福島駅西口発10時15分頃、復路:民家園発13時15分頃。(予定)

※開催情報は変更になる場合があります。必ず主催者にご確認ください。

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット