【終了】【無料】
温泉神社例大祭 いわき湯本温泉さつきまつり温泉神社みこし渡御
- タグ>
- 祭・伝統行事 / 街・地域 / 野外
- このイベントに行きたい!:
- -人
大みこし、華みこし、子供みこしが元気に湯本の温泉街を練り歩きます。
出発時間
13:30 子供みこし
14:00 大みこし 華みこし
出発場所 温泉神社
いわき市常磐湯本町にある温泉神社は、927年(延長5)に完成した延喜式内の古社で、平安時代の「延喜式神名帳」にも名前が見られます。
1695年(元禄8)に建てられた本殿があります。
元々は湯本の西にある「湯の岳」にあったらしいのですが、南北朝時代に「観音山」に移され、その後、江戸時代前半に磐城平藩内藤家によって現在地へと移されたとのことです。神社の裏山にはご神体・湯の岳から運ばれた8つの大石、神の磐座が安置されています。
別名を佐波古神社ともいい、古くは常磐湯本温泉の守り神として、また、健康や縁結びの神としても知られています。
住所 972-8321福島県いわき市常磐湯本町三函322
拝観無料
TEL:0246-42-2007
| 開催日時 |
【イベントは終了いたしました】
2010年05月03日(月)
13:30~16:30
|
|---|---|
| 会場 |
いわき湯本温泉一円 |
| 住所 |
いわき市電車 JR常磐線湯本駅から800メートル お車 常磐自動車道いわき湯本ICから県道14号経由湯本駅方面に3キロ |
| 料金 |
無料 |
| お問い合わせ先 |
TEL 0246-42-4322 |
| リンク |
主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。
