1. ホーム
  2. イベント
  3. 特別企画展「こぐまちゃん」と『あかべこのおはなし』

【開催中】

特別企画展「こぐまちゃん」と『あかべこのおはなし』

タグ>
展示会・展覧会
このイベントに行きたい!:
  • -人
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催予定のイベントが延期・中止となっている場合がございます。

50周年を迎え、世代を超えてたくさんの読者から愛されている「こぐまちゃんえほん」と、その作者たちが描いた『あかべこのおはなし』(わかやまけん作・わだよしおみ文・こぐま社刊)を紹介します。
『あかべこのおはなし』は、困難に立ち向かう姿や助け合う気持ちを伝え、東日本大震災以降、美しい福島を知ってほしい、福島の励みにと復刊しました。
震災から10年を迎え、風化させず復興を進めることを思い起させます。
「赤べこ」は魔除けとされ、疫病退散の願いが込められています。
本展では、『しろくまちゃんのほっとけーき』(わかやまけん作・こぐま社刊)のリトグラフ(版画)や資料から、はじめて出会う絵本の魅力と、先の見えない出来事に苦しむ昨今に絵本からの力を伝え、作品の世界を楽しんでいただきたいと思います。
期間中、郡山のむかしばなしや伝説の紹介やスタンプラリーなどの関連事業もあります。

イベント情報
開催日時
2021年07月03日(土)2021年08月29日(日)
10:00~17:00
最終入館は16:30
会場 こおりやま文学の森資料館
住所 郡山市豊田町3番5号
アクセス 東北自動車道郡山ICより車で約10分
JR郡山駅よりバスで約15分
駐車場 総合体育館西側駐車場(無料)
料金 〈個人〉一般 200円 高校・大学生等 100円
〈団体〉一般 150円 高校・大学生等 70円
中学生以下・65歳以上・障害者手帳をお持ちの方は無料
お問い合わせ先

こおりやま文学の森資料館

TEL 024-991-7610

リンク

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット