地酒と逸品を愉しむ!「ふくしまの酒と肴」

4月に入り新生活をスタートされた方もいるのではないでしょうか?春は出会いの季節、歓迎会などの機会も増えてくるはず。
そこで今回は、県内のお店から地酒が楽しめるお店を4店ピックアップ!県産酒と一緒に味わいたい料理も合わせてお届けします♪(編集:タロリアン)

  • 更新日:2024/04/15
  • 公開日:2024/04/15
  • お気に入り数:1

※掲載内容・価格は取材当時のものです。変更になる場合もありますのでご了承ください。

日本酒好きから日本酒初心者まで!
【壱献はなれ/郡山市桑野】

「壱献はなれ」は、高級感溢れるお料理がカジュアルに楽しめるお店。自社養殖の鰻を使用した蒲焼きや白焼き、鍋などバラエティ豊かな鰻料理のほか、自家製粉使用の手打ち蕎麦が自慢です!

そんな鰻や蕎麦に合う日本酒にも力を入れています。
日本酒初心者の方や、どの銘柄を選んでいいか分からないという方はまず「特別な日本酒」をご注文ください。福島県産をはじめとした日本酒10種から2種を試飲して、気に入った方の日本酒を1合楽しめる特別メニューです。
その日の気分や、お料理に合わせて好みの日本酒をお楽しみください!

お料理は、壱献はなれならではの「うなぎ鍋」が付いた会席コースから、「汲み上げ湯葉のイクラのせ」、「チーズの西京漬け」、「烏賊の塩辛」など、一品料理も充実です。

ふくしまの酒!

【辰泉酒造(会津若松市)/しぼりたて純米 辰泉 うすにごり生】
軽い飲み口ながら口中いっぱいに拡がるフレッシュな味と香りが特徴。優しい味わいで、日本酒に馴染みがない方も飲みやすいお酒です。

【笹正宗酒造(喜多方市)/ささまさむね 純米吟醸 喜多方山田錦 火入れ】
「夢の香」を100%使用して仕込まれた火入れの純米吟醸酒。「夢の香」ならではのマイルドな味わいを爽やかに感じるお酒です。

【鈴木酒造店 浪江蔵(双葉郡)/磐城壽 大漁祝 紺碧 純米吟醸生酒】
浪江産のコシヒカリ100%使用の浪江蔵初の定番酒です。キレが良く膨らみのある上品な味わいが特徴の純米吟醸。

壱献はなれ

住所 〒963-8025 郡山市桑野2丁目17−12J&Cビル1階
電話番号 024-953-6727
営業時間

ランチ

11:30~14:30

(料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)

ディナー

17:00~22:00

(料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

※テイクアウト、仕出しなどのお問い合わせは営業時間中に承ります

店休日

月曜日

※月曜祝日の場合は営業。翌日火曜日が休業となります。

◆GW期間中の営業について
GW期間中は5月6日(月・祝)、7日(火)がお休みとなります。

基本情報へ

蕎麦屋定番の肴を日本酒で!
【蕎麦音/二本松市】

▲「板わさ」

“「ズズズー」っと音をたてて蕎麦をお召し上がりください”。「蕎麦音」という店名には、店主のそんな思いが込められています。
会津坂下の契約農家から仕入れるそばを自家製粉し、十割手打ちで提供。また、旬のそばを全国から仕入れ、店内の石臼で挽く2種類の蕎麦が魅力です。

蕎麦のご注文前にまず一杯!
蕎麦音では50種類程度の日本酒が取り揃えられており、そのうち3割ほどが地元酒蔵のものなんだそう。
店主こだわりの日本酒を蕎麦屋の肴と合わせて味わってみてください!

「鳥かえし焼き」や「川俣シャモのつくね」など肴にピッタリな一品料理から、今回は蕎麦屋ではお馴染みの肴「板わさ」をチョイス。蒲鉾にわさびというシンプルな組み合わせながら、本わさびのツンとした辛味がクセになります。すっきりとした辛口の日本酒と合わせてどうぞ。

ふくしまの酒!

【奥の松酒造(二本松市)/本醸造 サクサク辛口】
辛口のすっきりと軽快な飲み心地で飲み飽きません。四季を通じて、燗でも冷やでも楽しめる旨口のお酒です。

蕎麦音

住所 〒964-1404 二本松市油井字背戸谷地20-8
電話番号 0243-24-6160
営業時間

ランチ

11:00~14:30

L.O 14:00

ディナー

17:00~20:30

L.O 20:00

店休日

火曜日

第3水曜日

基本情報へ

食材と地酒のマリアージュ!
【割烹 雰雰(きりもや)/喜多方市】

▲「季節の前菜盛り合わせ」
※夕霧コース(税込8,000円)の前菜として

「割烹 雰雰(きりもや)」は、旬の素材を創作和食で提供する和食レストラン。
大人な洗練された空間で、四季折々の旬をお楽しみください。季節ごとに美味しいものを美味しい産地から仕入れ、素材の良さを引き出す職人の技が光ります。

夜は予算に合わせたコース料理を中心に、御前や鍋まで。お昼には定食や丼物、手打ち蕎麦にアラカルトとシーンに合わせてご利用いただけるお店です。

料理に合わせた地酒も各種取り揃えられています。地酒のラインナップは、季節によって変わるんだそう。料理と一緒に地酒で“ふくしまの旬”を味わってみてはいかがでしょうか?

食材と地酒のマリアージュをご堪能あれ。

ふくしまの酒!

【峰の雪酒造場(喜多方市)/大和屋善内 純米大吟醸】
酒米に県産の“夢の香”を使用し、福島県酵母で仕込んだ純米大吟醸。フルーティな香りと甘味、キレが特徴です。

割烹 雰雰【きりもや】

住所 〒966-0813 喜多方市小田付道下7189-1
電話番号 0241-23-7738
営業時間

ランチ

11:30~14:30

(L.O. 14:00)

ディナー

17:00~22:00

(L.O. 21:00)

店休日

月曜日

※日曜日はランチのみ営業

基本情報へ

女性も気軽に!
【居酒屋 駒/いわき市小名浜】

▲「霜降り馬刺し」

いわき市小名浜で、女性おひとりや女性グループのお客様も多く立ち寄るアットホームなお店「居酒屋 駒」。宴会、ふらっと一人飲みなど様々なシチュエーションで利用できるお店です。
毎日店主が直接仕入れているという旬の鮮魚が人気!

鮮魚やお料理に合わせて豊富なラインナップの日本酒は必見です!
宴会オススメコースのほか、単品飲み放題も。

定番のおつまみはもちろん、「とろ~りチーズの玉子焼き」や「帆立のマヨネーズ焼き」など、こだわりが詰まった逸品料理の数々も魅力です。
今回肴に選んだのは、サシの入り具合が目にも美しい「霜降り馬刺し」。柔らかくて上質な霜降りは、淡麗辛口の日本酒との組み合わせが抜群です。辛味噌とショウガお好みの薬味でどうぞ。

ふくしまの酒!

【宮泉銘醸株式会社(会津若松市)/冩樂 純米酒】
飲み口は果実系の含み香が特徴。米の旨味がバランス良く口の中で広がり、後味はすっきりとした味わいです。

居酒屋 駒

住所 〒971-8101 いわき市小名浜中原9-8
電話番号 0246-92-3450
営業時間

ランチ

11:30~13:30

ディナー

17:00~23:00

料理LO 22:00

店休日

日曜日

基本情報へ

さらに、県内の酒蔵にふくラボ!が突撃調査してきました!

この記事に関連するタグ

グルメ特集【まとめ】へ戻る おすすめトピック一覧へ戻る