【今月のアンケート】フルーツはお好き?「フルーツ」事情

みなさんフルーツはお好きですか?種類も豊富で、それぞれ味や香りにも特徴があります。
我が福島県も“フルーツ大国”と呼ばれるくらい、県産フルーツがおいしいですよね!
今回は、そのフルーツについてのアンケート調査を実施しました。
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

実施期間:2022年1月29日(土)〜1月30日(日) 回答人数:556名(女性:388名/男性:168名)(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/01/28
  • 公開日:2022/02/21
  • お気に入り数:0

Q1.フルーツはお好きですか?

とても好き・・・62.1%
好き・・・25.7%
普通・・・11.0%
苦手・・・1.2%
とても苦手・・・0.0%

************

「とても好き」「好き」と回答した方が、9割に迫る勢い!
「苦手」という方も少しいらっしゃいましたが、「とても苦手」と感じる方は0という結果になりました。
好きな理由でも多く見られる通り、福島県においしいフルーツがたくさんあることも理由のよう!

【好きな理由/嫌いな理由】

【好きな理由】
・甘くておいしい。季節感を味わえるものが多い。食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。(20代女性)
・おいしいしビタミンも取れる。福島県に住んでいるなら食べないと損だな~と思う。(20代女性)
・それぞれのフルーツの色も形も可愛らしくて、見た目からすでにおいしそう!(30代女性)
・甘くて少し酸っぱくて、果汁がたっぷり。リンゴ、ナシ、モモ、ミカンなど小さい頃から食べていました。いつも食卓にあったような。フルーツは別腹ですね!(40代女性)
・福島県はフルーツがおいしいからか、市販のお菓子を食べるよりもはるかにフルーツを食べた方がおいしいし満足します。(40代女性)
・子どもの頃から、体調が悪く食欲がないときでも、すりおろしたリンゴは食べられた。時間のない朝はバナナ1本で済むし、フルーツが重宝します。(50代女性)
・小さい頃は、母が、トラックの荷台に乗せて販売していたスイカ売りの方から10個などまとめ買いしてくれました。それを寝る前に姉と半分こして食べていました。柑橘類も甘い物も大好きです。(50代女性)
・味の甘さや酸っぱさも果物によって違いがあり、食感も多彩で色もキレイ。このような食べ物、最高でしょう!(50代女性)
・福島県は果物がとってもおいしい。(60代女性)
・仕事で少し農業に関わるようになってから品種を覚えて興味を持ちました。昔は特に気にしてませんでしたが、今はモモ、ナシ、リンゴ、ミカンなどの果物はシーズンが来るとつい買ってしまいます。(30代男性)
・福島県に移住する前まではあまり果物は食べませんでしたが、福島県へ来てから福島県産の果物のおいしさに感動して、鉱物になりまし」た。(30代男性)
・天然の、自然の甘味を感じる。(40代男性)
・フレッシュな気分になる。おいしい。(50代男性)
・健康的だと思う。(50代男性)
・おいしくて体にいい、そして心も潤う(気がする)。(50代男性)
・食後の口直しや小腹が空いたときの補給に最適。(60代男性)
・福島県のフルーツはどれもおいしい。特にモモとリンゴかな。(60代男性)


【苦手な理由】
・酸味が苦手で、日持ちもしないのであまり買いません。(50代女性)
・食感や歯ごたえが苦手です。(50代女性)

Q2.一番好きなフルーツは何ですか?

1位 イチゴ(24.6%)
2位 モモ(23.4%)
3位 ナシ(11.0%)
4位 マスカット(5.8%)
5位 リンゴ(5.2%)

そのほか
ブドウ、ミカン、バナナ、スイカ、メロン、マンゴー・・・など

**************

1番人気となったフルーツは「イチゴ」でした~!ちょうど冬~春にかけての今の時期は、いちご狩りシーズンですね。
わずかな差で2位となったのは「モモ」。福島県のモモは世界に誇る美味しさですよね!旬の夏時期が待ち遠しい!

おや、今月のグルメ特集は・・・?

グルメ特集をチェック!

Q3.フルーツを食べる頻度はどれくらいですか?

毎日 ・・・26.3%
2~3日に一度 ・・・30.2%
1週間に一度 ・・・25.4%
そのほか ・・・18.1%

Q4.フルーツを食べる時間帯はいつ頃ですか?

朝ご飯と一緒に ・・・20.7%
午前中に ・・・5.8%
お昼ご飯と一緒に ・・・7.0%
午後のおやつに ・・・15.6%
夜ご飯と一緒に ・・・29.3%
夜食に ・・・14.0%
そのほか ・・・7.6%

Q5.フルーツの種類を問わず、好きな食べ方を教えてください。

フルーツはそのまま食べるという声が大多数でしたが、いろんなアレンジをして楽しむ方も。
編集者なな丸は、干し柿とクリームチーズの組み合わせが大好物ですが、今回のアンケートで気になるアレンジもたくさんありました!
みなさんはどれが気になりましたか?ぜひお家で真似して作ってみてくださいね♪

**************

・いちごを冷凍して牛乳と混ぜてシャーベットにするのが好きです!(20代女性)
・干し柿とクリームチーズとナッツを合わせたおつまみ。(20代女性)
・規格外のイチゴを煮てオリジナルジャムを作るのが好きです!パンやヨーグルトにかけます。(20代女性)
・サングリアやフルーツポンチにして食べるのが好き。(30代女性)
・お酢をかけて食べるのが好きです。(30代女性)
・グレープフルーツを半分にカットして断面にたっぷりの砂糖をかけて食べる。(30代女性)
・フルーツをすりおろしたものを白玉に練り込んで作ってみたら、さっぱりもちもちしておいしかったです。(30代女性)
・リンゴをレンジで温めてシナモンをかけて食べるのが好き。福島のリンゴは甘くておいしいので砂糖なしでもOK!(30代女性)
・イチゴ、イチジク、キウイなどの旬の時期にまとめて作ります。果物に砂糖をかけてしばらく時間をおき、コンポート程度にお鍋で煮ます。これを冷凍しておき、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけてヨーグルトドリンク!果物の旬を長く楽しめますしとてもおいしいですよ。(30代女性)
・フルーツはみんなそのままが一番!ですが、イチゴは凍らせてから削ってかきイチゴのようにして食べたり、モモもコンポートにしたりします。リンゴもカラメル煮にしておくと、トーストやデザートの上にのせて楽しめます。(40代女性)
・イチゴにグラニュー糖とブランデーもしくはウイスキーをかけて食べる。(40代女性)
・バナナにきな粉をかける。おいしくてヘルシーです。(50代女性)
・リンゴを乾燥機にかけてドライリンゴを作っています。(50代女性)
・小腹が減ったときのおやつとして、食パンにバナナをのせて焼く。もしくは薄い食パンにバナナを巻いて食べる。なんちゃってバナナオムレットです!(50代女性)
・ちょっと固めのモモを皮ごとまるかじり!(60代女性)
・干し柿をラム酒に漬けておき、細かく刻んでクリームチーズやクルミを混ぜクラッカーにのせて食べる。また、いろんなフルーツを焼酎(ホワイトリカー)に漬け、炭酸割りや牛乳割りで飲む。(60代女性)
・モモで「ロバートキャパのベリーニ」を作ったことがあります。ブランデーの刺激の中にモモの甘味がマッチしておいしかった。(30代男性)
・レンジやフライパンで加熱するのも楽しくておいしい。すべての果物でやります。(30代男性)
・イチゴはつぶして牛乳と砂糖を入れて、グレープフルーツは砂糖をかけて、プラムは塩を付けて・・・。小さい頃はそうやって食べていたが今はやりません。今もそういう食べ方をするのだろうか。(40代男性)
・イチゴ大福。手作りの大福と新鮮なイチゴを買ってきて作ります。(50代男性)
・ミカンに塩を付けて食べます。(50代男性)
・アボカドのガーリックステーキにオレンジソース!(70代男性)

おすすめトピック一覧へ戻る