今話題のスポット 道の駅ふくしま内にある全天候型プレイゾーン!『屋内こども遊び場』!

クチコミで聞いた!『子連れで行ける・遊べるスポット』!
1つ目のスポットは、今年4月にNEW OPEN!今話題の道の駅ふくしま内にある、『屋内こども遊び場』。
ふくラボ!ユーザーさんからも、多数のクチコミをお寄せいただきました!

雨でも、雪でも、猛暑でも!天候を気にせず遊べちゃう、全天候型プレイゾーンとは…!?
ふくラボ!スタッフも童心に帰って遊んできました!

  • 更新日:2022/07/15
  • 公開日:2022/07/19
  • お気に入り数:0

県内35駅目の道の駅として誕生!『道の駅ふくしま』

その規模、県内最大級!

今年4月、東北中央自動車道「福島大笹生IC」隣接地に新しくオープンした『道の駅ふくしま』。
気になってる!行ってみたい!という方も多いのでは?

『道の駅ふくしま』は、県内では35駅目、福島市では2番目の道の駅となります。
吾妻連峰を見渡す最高のロケーションに位置し、ここでしか味わえない地元のグルメや産品が豊富にそろい、「屋内子ども遊び場」や、「ドッグラン」を備えた大人も子どもも、愛犬も楽しめる道の駅です。
また、防災倉庫や耐震性貯水槽、太陽光発電を完備しおり、バイオマス発電による電力を使用するなど、防災面を意識した環境にも優しい道の駅です。

『屋内こども遊び場』ってどんな場所?

内装も設備もおもちゃも木がたくさん!

道の駅ふくしま内にある『屋内こども遊び場』は、福島県産の木をふんだんに使った子どもの遊び場。大きな窓がいくつもある開放的な空間で、木のやさしいぬくもりを感じます。
全天候型のプレイゾーンで、雨の日も雪の日も、好奇心旺盛なこどもたちの遊び場として大活躍!
大人も入れる大型遊具や玩具は、木の手触りと温もり・香りに癒されながら、親子で楽しむことができます。

それでは、『屋内こども遊び場』の遊び方をご紹介いたします!

フルーツ王国福島ならでは!『収穫ごっこ遊び』

これはこれは、おいしそうなフルーツが…
『収穫ごっこ遊び』では、樹木になっている果物を収穫して遊べます。
立派な「くだものやさん」や「キッチン」もあるので、お店屋さんを開いたり、お料理をしたり、取材時もこどもたちが思い思いの遊びをしていました。

フルーツ王国福島、そして、道の駅ふくしまの目の前を通るフルーツラインにちなんだ遊び場ですね。
果物は季節ごとに入れ替わるそうなので、季節ごとに楽しい遊びができます!

ニンジンやジャガイモ、ネギなども収穫できちゃいます!

キッチンでは仕込みに大忙し…!

おいしそうな料理に、お腹が空いてきました(笑)

赤ちゃん&パパママも安心♪『はいはいパーク』

こちらは、赤ちゃんが遊べるスペース『はいはいパーク』。はいはいしながら思う存分動き回ったり、つかまり立ちすることができる、赤ちゃんのためのスペースです。
床はクッションマットが敷いてあるので、歩行練習中や歩き始めの赤ちゃんも安心して遊べます。

パーク内には、赤ちゃんの五感を刺激するおもちゃを中心に集められています。

巨大迷宮出現!?『モッキンガム』

木製の巨大迷路『モッキンガム』!東北でも最大級の大きさの木製遊具なんだそう。近くで見ると本当に大きいです…!
坂道を登ったり、下ったり、立体迷路のように遊ぶことが可能。単純でシンプルな構成は、子どもたちの創造性を引き出します。
これは、大人も夢中になってしまいそうですね(笑)

※3歳以下は保護者の同伴が必要です。
※転倒防止のため、遊ぶ際は裸足を推奨しています。

内部も木!裸足で遊んだら気持ちよさそう~

サラサラ~のホワイトサンド『屋内砂場』

屋内こども遊び場でも人気の場所、『屋内砂場』!
子どもの探究心・創造力を育てる「砂場」。真っ白でサラサラな砂は濡らすと成形しやすく、掘ったり盛ったり、型抜き遊びをしたり、大きなな砂場で思いきり砂遊びをすることができます!
砂場の砂は、オーストラリア産のホワイトサンド。国内で加熱処理し、抗菌砂を混ぜてあるので、保護者の方も安心です。

屋内砂場には、手・足洗い場が設置されています。遊ぶ時はタオルを持参しましょう!
また、とても細かい砂なので、目に入らないようにご注意を。「投げない・まかない・飛ばさない」の砂場ルールを守って、楽しく遊んでくださいね♪

※砂遊び用の道具は施設で貸出ししております。持ち込みはご遠慮ください。

サラサラ~きもちい~!

荷物があっても安心!ロッカー完備!その他お子様連れに嬉しい設備も充実。

施設内にはロッカーも完備。大きな荷物や、道の駅ふくしまでのお買い上げ品があっても大丈夫ですよ!
また、親子トイレやおむつ替えコーナー、カギ付きの授乳室もありますので、安心して利用できますね!

屋内こども遊び場の営業情報

屋内こども遊び場は入れ替え制となっています!安心・安全・快適に遊べるよう、入れ替えの間の時間は、メンテナンス並びに消毒作業を行っています。
入退場時間や整理券配布時間は下記となります!

【営業時間】
10:00~16:30(入れ替え制)
第1部 10:00~11:30
第2部 12:30~14:00
第3部 15:00~16:30

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、入場制限を行っており、各部30分前に「整理券」を配布しています。

▼入場制限
保護者を含め60名様まで

▼整理券の配布時間(先着順)
第一部ご利用分 →9時30分~
第二部ご利用分 →12時~
第三部ご利用分 →14時30分~
※配布場所は、「こども遊び場」入口

▼空き待ち予約
入場制限中は、空き待ち予約が可能です。
各部ご利用時間内に退場された方がいましたら、順番にご案内いたします。但し、閉場15分前は受付終了となるため、空きが出た場合でもご案内できかねますのでご了承ください。

また、メンテナンス等で臨時休館となる場合があります。
お知らせは道の駅ふくしま公式ホームページ、SNS、アプリでお知らせしています。
お出かけ前にチェックするのをおすすめします。

道の駅ふくしま・屋内こども遊び場からのお知らせ!

屋内こども遊び場では、夏休み期間中に子供向けのイベント開催を企画中!また、道の駅ふくしまでもさまざまなイベントが開催予定です。
ぜひ公式サイトをチェックしてね!

夏休みは家族みんなでたくさん遊んで、思い出をつくりましょう!

道の駅ふくしま

住所 〒960-0251 福島市大笹生字月崎1-1
電話番号 024-572-4588
ももRabiキッズパーク:024-572-5122
営業時間

■直売所
9:00~18:00
■レストラン「あづまキッチン」
11:00~16:00(LO 15:00)
■フードコート
10:30~18:00(LO 17:30)
■テイクアウトショップ「FRUIT FACTORY yukiusagi」
10:00~18:00(LO 17:30)
■多目的広場利用時間、インフォメーション
9:00~18:00
※駐車場、トイレ、ベビーケアルーム(一部)、道路情報コーナーは24時間ご利用いただけます。

■屋内こども遊び場~ももRabiキッズパーク
10:00~16:30(入れ替え制)
第1部 10:00~11:30
第2部 12:30~14:00
第3部 15:00~16:30
※新型コロナウイルス感染拡大防止策として、入場制限を行っており、各部ごと「整理券」を配布
▼入場制限
保護者を含め100名様まで
▼整理券の配布時間(先着順)
第一部ご利用分→9:30~
第二部ご利用分→12:00~
第三部ご利用分→14:30~
※配布場所は「こども遊び場」入口

※詳細は公式HPをご確認ください

店休日

無休

※変更が生じる場合は、公式ホームページよりお知らせします。

基本情報へ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る