クチコミグルメ! サンドイッチ特集 ~お家で食べよう!“手作りの味” 編~

新企画クチコミグルメがスタート!
クチコミで人気のお店や注目のお店を、毎月のテーマに沿ってピックアップしてご紹介します。

お店紹介・・・の前に!まずは自宅でも作れるサンドイッチをチェック!
福島県内のパン屋さんや、料理研究家のミキティママに作り方のコツを聞いてきましたよ~★

  • 更新日:2020/05/18
  • 公開日:2020/05/18
  • お気に入り数:0

・・・パンについて・・・

【食パン】
具材をたっぷり乗せられるので、ボリューム重視な方にオススメ。ただ、挟み過ぎると切りづらいので注意が必要です!
★いわき市『くまパンbu-be』の店長さんから伝授★
フルーツサンドの場合は、凍らせるくらいしっかり冷やすと切りやすい!

【コッペパン】
片側だけ開いて具材を詰めるコッペパンスタイル。フルーツともお惣菜とも相性バッチリです!
★福島市『valo』の店長さんから伝授★
挟みやすいので、サンドイッチ作りの初心者さんにオススメ!

・・・具材について・・・

【フルーツ系】
イチゴ、キウイフルーツ、オレンジ・・・。フレッシュなフルーツとクリームなどをたっぷり挟んだフルーツサンドは、カラフルで仕上がりが美しくなるのも嬉しい♪

【お惣菜系】
お昼ご飯にもぴったり!な、おかず系サンドイッチ。コロッケやメンチカツなど定番の揚げ物のほか、野菜をたっぷり挟んだサンドイッチなら、カロリーを気にする方にもオススメ!

・・・料理研究家ミキティママ伝授!お家で作りたいサンドイッチレシピ・・・

料理研究家として活躍するミキティママに、手軽に作れる「きゅうりのサンドイッチ」と、華やかな「フラワーサンドイッチ」の作り方を教えていただきました!

ーーーー講師紹介ーーーー

料理研究家:中村 美紀 先生(愛称:ミキティママ)
資格:栄養士・野菜ソムリエ、BYA骨盤調整ヨガインストラクター、BYAベビーヨガセラピスト

独自の時短メソッドによる「忙しいママがすぐに使いたくなる時短レシピ」に定評がある。
現在は郡山市と仙台市の2拠点で活躍中。

「きゅうりのサンドイッチ」の作り方

▲主な材料(1人分)

▶耳が柔らかめの食パン(8枚切り)・・・2枚
▶きゅうり・・・1本半
▶マヨネーズ・・・大さじ2
▶納豆のカラシの小袋・・・1つ
▶バター・・・10g(常温に戻しておく)
▶塩・・・小さじ1/3

・・・作り方・・・

▲作業工程

(1)スライサーなどで、きゅうりを薄切りにする。

(2)塩を混ぜて、しっかりと水分を絞る。
<コツ!>
きゅうりの形が崩れるとシャキシャキ食感が失われてしまうので、はじめから揉まないように注意!

(3)マヨネーズと辛子を混ぜ、そこに(2)を加えて和える。

(4)食パン2枚にバターを薄く塗り、片方に(3)をたっぷり乗せてもう片方の食パンで挟む。

(5)濡らしたキッチンペーパーで包んでさらにラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

(6)冷蔵庫から取り出し、半分にカットして出来上がり!

・・・完成・・・

▲「きゅうりのサンドイッチ」

からしでほんのりピリ辛アクセント!シャキシャキ食感がたまらないサンドイッチの完成です★

「フラワーサンドイッチ」の作り方

▲主な材料(4人分)

~今回はイチゴとブドウを使ったフラワーサンドをご紹介します。お好みのフルーツでも挑戦してみて!~
▶耳が柔らかめの食パン(8枚切り)・・・1斤
▶イチゴ・・・2個
▶ブドウ(紫色、緑色のものそれぞれ)・・・6粒
▶グリーンキウイ・・・1個
~クリーム~
▶動物性生クリーム(脂肪分35%)・・・100ml
▶植物性生クリーム・・・100ml
▶グラニュー糖・・・大さじ1

・・・作り方・・・

▲作業工程

(1)生クリーム(動物性、植物性どちらも)とグラニュー糖をボウルに入れ、角が立つ(9分立て)までしっかりと泡立てる。
<コツ!>
生クリームが柔らかすぎると切ったときに崩れてしまうので、しっかり泡立てましょう!

(2)フルーツをカットします。
▶イチゴ(花の部分)・・・先端の2か所に切り込みを入れる。
▶緑のブドウ(葉の部分)・・・縦半分
▶グリーンキウイ(茎の部分)・・・縦に4等分

▲作業工程

(3)食パンに(1)を薄く塗り、切り込みを横にしたイチゴ、緑のブドウを置きます。
※紫のブドウで作る場合は、イチゴの場所にそのまま横向きで配置するだけでOK!

(4)緑のブドウの上に、(1)→グリーンキウイ→(1)→緑のブドウを重ねる。

(5)全体にふたをするように(1)を塗って、もう1枚食パンを重ねる。

(6)ラップで包み、切る方向を間違えないようにふせんなどで印を貼り、冷蔵庫で2時間冷やす。

(7)しっかり冷やしたら、対角線を結ぶように斜めにカットして完成!

・・・完成・・・

▲「フラワーサンドイッチ」

食卓が一気に華やぐ「フラワーサンドイッチ」!お子さんも一緒に楽しく作れそうですね♪

・・・いかがでしたか?・・・

いかがでしたでしょうか?どちらも意外と簡単に作れちゃうんですね~!
家族とお家で過ごす方も多いと思うので、ぜひみんなで楽しく作ってみてください♪

おすすめトピック一覧へ戻る