断捨離、家族団らん、ぼーっと過ごす!?ふくラボ!ユーザー約380人に聞いた”おうち時間”の過ごし方

ふくラボ!ユーザーにアンケート調査!第1回目は「おうち時間の過ごし方」について。
お休みの日にお家でゆっくり過ごす時間=“おうち時間”が増えた方も多いのではないでしょうか?
大掃除、断捨離、動画を見る、凝ったお料理に挑戦・・・気になるみんなの過ごし方を早速チェック!

アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
【回答期限:4月24日(金)~26日(日)/回答人数:382名】

  • 更新日:2020/05/21
  • 公開日:2020/05/18
  • お気に入り数:1

Q1.”おうち時間”増えましたか?増えていませんか?

増えた →84%
増えていない →16%


ふくラボ!ユーザーの実に80%以上が、お家で過ごす時間が増えている様子!なるべく外出をしないように、という意識も高まっています。

Q2.どんなふうに過ごしている?

1位:家事などお家のことに費やしている →66%
2位:テレビを見る →55%
3位:ネット動画を見る →43%
4位:ただスマホをいじっている →35%
5位:(予防に気を付けたうえで)家族と過ごす →31%

そのほか
ゲームをする、読書(マンガ含む)をする、寝ている・・・など(複数回答可)

女性を中心に、家事をこなす方がダントツで多い結果に!お家にいる時間が長い分、快適な環境に整えたくなりますよね!
自由回答では、料理や断捨離に夢中になっている方や、録りためたドラマや映画を見ている方などもいらっしゃいました。最近話題のzoomやLINEといったアプリを使って、離れた場所に住む家族や友人と、オンライン上で会話をしながら食事を楽しむ方も♪

Q3.おうち時間を過ごす中で、発見したことはありますか?

~自分の中の発見~
・自分は毎日忙し過ぎだったということ (20代女性)
・お家にいるのが大好きでニートの素質があると思った (20代女性)
・日光を浴びないと元気でない (30代女性)
・料理のスキルが上がった (40代女性)
・外食が減った。(その分、食事作りの献立を考える毎日…大変) (50代女性)


~周りの人の発見~
・思春期のお兄ちゃんが、以前はあまり話さなかったのに、話すようになった。(40代女性)
・子供とゆっくり過ごすことで子供の成長。(30代男性)
・妻の大変さ (40代男性)


~身の回りの発見~
・テイクアウトをして美味しいお店を発見した (30代女性)
・隅っこのヨゴレ (30代女性)
・家の整理整頓ができてないのが分かりました (40代女性)
・いらないものが多い事 (50代女性)
・意外と部屋には要らないものがたくさんあった。(40代男性)


などなど・・・。
どれも思わず「あ~分かる!」と共感してしまう内容ばかりでした。自分のことも身の回りのことも、じっくり見つめ直すいい機会かも!?

Q4.おうち時間を過ごす中で、良いと感じたことはありましたか?

・身体の調子が良い (20代女性)
・自由な時間が増えたのでゆっくり普段の生活を見直すことができた (30代女性)
・掃除など家事がはかどる (30代女性)
・本当なら3月下旬に引っ越してしまうはずだった娘と過ごせる時間が増えて嬉しいこと (50代女性)
・好きなことに没頭できる (30代男性)
・昼寝は悪くない (40代男性)


「家族と過ごす時間が増えて良かった」という声が、男女ともに30代以上の方から多く挙がりました。今まで時間がなくて話せなかったことなどを、ゆっくり話すいい機会ですね!
1人暮らしの方では、疲れを癒したり趣味を楽しんだり、自分にたっぷり時間を使えているようでした!

Q5.おうち時間を過ごす中で、困ったことはありましたか?

・果てしなく仕事をしてしまう(30代女性)
・電気代、食事代がかかるようになった。(30代女性)
・時間がきちんと区切れず、だらだら過ごしてしまう(40代女性)
・時間を持て余す(40代男性)
・家で飲むお酒の量が増えた(50代男性)


ダントツで多かった回答は「運動不足」!
お家の中という限られたスペースで、いかに体を動かせるか・・・。解決策が必要ですね。 また「3食の食事の準備が大変」という、主婦の方の切実な悩みも。お子さんと一緒にお料理したりテイクアウトでお店の味を楽しんだり、適度に息抜きをしましょう! ほかには、家にいるからこそメリハリをつけて活動するのが難しいとの声もありました。

Q6.おうち時間が長いことで、いつもと比べてお金は貯めやすいですか?貯めづらいですか?

貯めやすい →25%
・外食、買い物、交際費が減った (30代女性)
・飲みにいかない! (30代男性)


貯めづらい →31%
・衛生用品にかかる出費が増えた (30代女性)
・買い物に行った時に、買うものが増えた (50代女性)
・ネットショッピングをしてしまいます (40代男性)


変わらない →44%
・外出はしないからお金は使わないが、収入が減っているから (30代女性)
・外食は減ったけど、光熱費や家での食事は増えたので、プラマイゼロ (40代女性)


どれも大体同じくらいですが、変わらないと答えた方が少し多い結果に。
出費に対しても「家にいたら使わない」と、「買い物のときに多く買ってしまう」「光熱費がかかる」という両極の回答がそれぞれ挙がっていました。みなさんはいかがでしょうか?

Q7.おうち時間の過ごし方であなたがオススメしたいこと、または他の人に聞いてみたいことがありましたら教えてください。

~オススメしたいこと~
・牛丼食べ比べとか普段できないこと (20代女性)
・自然に癒されるのでガーデニングしてみてほしい。観葉植物やハーブなど、緑があると癒されます (30代女性)
・ジグソーパズルが良かった。子どもと一緒に1,000ピースを半日でやった (30代女性)
・掃除を丁寧にすると結構な運動量になるので、外に出てジョギングしたい方はぜひ、家の床磨きなどをしてみてはいかがでしょうか。(50代女性)
・今まで作ったことの無い料理にチャレンジ (30代男性)
・洗車好きなので、ゆっくり長時間かけて隅々まで掃除すると、すっきりするし時間も有効に活用できます。(40代男性)
・家呑みのレベルを上げるため料理の腕を上げること (50代男性)


個性さまざまなオススメがたくさんありました!飲食店のテイクアウトは、いまだからこそいろんなお店の味を持ち寄って食べるのも楽しいかもしれません!


~聞きたいこと~
・子供がいるお宅の家遊び、子供が楽しめるお手伝い何かありますか? (30代女性)
・短期間でできる資格取得や勉強などがあれば知りたい (30代女性)
・家にいるとついつい間食してしまいますので、予防策を聞いてみたいです。(40代女性)
・運動不足の解消方法 (50代女性)
・吹奏楽団に所属していますが、個人練習をできる場所がありません。何かいい練習法を実践している方がいたら教えていただきたいです! (30代男性)


困っていることの回答で多かった、運動や健康面に関しての質問が多く寄せられました。工夫して健康を維持できるようにしたいですね。そのほか趣味に関する質問もありました。
もし、オススメや聞きたいことで気になったこと、アドバイスなどございましたら、ぜひふくラボ!まで情報をお寄せくださいね♪

Q8.コロナウイルス感染症流行の影響で、現在困っていることがありましたら教えてください。

・自分がかかっていないか、知らぬ間にうつしてないか (30代女性)
・精神的に疲れてきている。どこにも行けず、友達や県外の人とも会えないのが苦痛。(30代女性)
・飲食店に勤務しています。このような状況ではありますが、ぜひいろんなお店のお料理をテイクアウトしてご自宅で食べてほしいです。(40代女性)
・子供の学力低下、運動不足がとても心配です。家でやることにはどう頑張っても限界があります…。(40代女性)
・収束の見通しが立たないことへの不安と焦り (40代女性)
・引っ越しの関係で車がまだ県外ナンバーで、周りの目が気になり買い物に行きづらいです (30代男性)
・仕事がしづらい (40代男性)
・三密を避けていても、スーパーやホームセンターでの人混みが気になる。(40代男性)


やはり何よりも、感染に対する不安。命や健康を守ることが一番大切です。そして、自分や身の回りの仕事への影響、経済への影響…。 残念ながら私たちは、たくさんの課題や不安と、この先もまだしばらくは向き合っていかなければなりません。
そうした中でも、先日ようやく福島県の緊急事態宣言も解除となりました。少しずつ、警戒しながらですが、ようやく前の生活に戻り始めて、しみじみと新鮮な気持ちを感じている方も多いのではないでしょうか。
まだまだ、警戒の必要な日々は続きますが、そんな中でも元気の素を探しながら、一緒に収束に向けて頑張りましょう!ふくラボも少しでもそのお手伝いができればと思います。
ふくラボ!では今後も、福島のたくさんの人たちの声をお聞きしながら、コミュニケーションを拡大するため、アンケート企画を毎月行っていきたいと思います。来月もぜひご参加くださいね!

おすすめトピック一覧へ戻る