体重を減らすにはやっぱり筋トレ!?ふくラボ!ユーザー約360名に聞いた”運動@おうち時間”

ふくラボ!ユーザーに、そのとき気になっていることについてアンケートを実施!
第2回目は「運動@おうち時間」について。
外出自粛によりおうち時間が増えたことで、運動不足に悩む方が多いという結果に・・・。ということで今回は、みなさんのおうちでの運動事情を大調査しました!

アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
【回答期限:5月22日(金)~24日(日)/回答人数:361名】

  • 更新日:2020/06/18
  • 公開日:2020/06/18
  • お気に入り数:0

Q1.あなたは現在、運動不足だと感じていますか?

感じている →84%(302名)
感じていない →16%(59名)


運動不足気味と感じている方は8割超え!おうち時間が増えたことにより、体を動かす機会が減っているのかもしれないですね。

Q2.正直・・・体重に変化はありましたか?

1位:変化なし →38.5%(139名)
1位:1~2kg増えた →38.5%(139名)
3位:3~4kg増えた →17%(61名)
4位:痩せた →5.2%(19名)
5位:5kg増えた →0.8%(3名)


「変化なし」と答えた方が約4割!維持できていて素晴らしいですね!
一方で「1~2kg増えた」という方も同じく約4割いらっしゃいました。
そして、体重をキチンと測って管理されている方が多く、とても几帳面だと感じました...!

Q3.運動や筋トレなどをしていますか?

している →34%(121名)
していない →66%(240名)


運動や筋トレをしていない方が上回る結果に。ですが「していない」と答えた中でも、これから運動などを始めてみたいと思っている方が約75%いらっしゃいました。運動への関心は強いようです!

Q4.どんな運動をしていますか?

(Q3で、していると答えた方のみ/複数選択可)

1位:外での運動(自宅周辺などをウォーキング、ランニング) →22%(61名)
2位:ストレッチ →21%(58名)
3位:スクワット →14%(39名)
4位:腹筋 →13%(35名)

そのほか:腕立て伏せ、背筋、ヨガ など

1番多かった運動法はウォーキングやランニングなどの有酸素運動!外での運動にはなりますが、時間帯や人混みを避けながら適度に運動されていたみたい。筋トレではスクワットや腹筋が人気。ながら運動にも取り入れやすかったようでした!
自由回答では、オンラインで指導を受けながらトレーニングをしている方も。オンラインだと人の目を気にせず気軽にできる、という良さも挙がっていました。

Q5.運動できる頻度は週にどれくらいありますか?

1位:2、3日 →12%(42名)
1位:毎日 →12%(42名)
3位:4、5日 →8%(30名)
4位:1日 →2%(7名)


毎日と週に2、3日と答えた方が12%で同率1位。意外と多いかも?ですが、自粛期間中は通常よりも運動する機会が増えていたのかもしれません。

Q6.運動できる時間は1日にどのくらいありますか?

1位:30分以内 →14%(52名)
2位:1時間以内 →13%(46名)
3位:2時間以内 →5%(17名)
4位:それ以上 →2%(6名)


大体30分~1時間以内で運動する方が半数を占めていました。時間がたくさん取れる日でも、自分の体調や状態に合わせて、適度に運動していけるといいですね!

Q7.今まで効果があった、やってよかったと思う運動や筋トレ方法はありますか?

・ラジオ体操を朝毎日やったら、びっくりするくらい体が軽くなった(30代女性)
・ゆっくり1時間位ジョギング。疲れた日はウォーキング。心身スッキリするし夜はよく眠れる。(40代女性)
・四股踏み。太ももを集中的に鍛えられます。 (40代男性)
・筋トレしてからランニング!15kg痩せた奇跡(数年かけて戻ってしまいましたが・・・) (40代男性)
・筋トレ30分後、バイクや水中ウォーキングなどの有酸素運動を1時間以上。10kg痩せました。(50代男性)
・なわとびをやってかなり痩せた!(50代男性)


などなど・・・。

体幹トレーニングやスクワット、有酸素運動、筋トレなど方法はさまざま。ですが、効果があったと言う方は、ほぼ毎日続けてやっていたとのこと。体が軽くなった感じがしたり、実際に体重が落ちたりしたそう!毎日続けるってすごい!
動画サイトにアップされた方法を見ながら運動しているという方も多数。ネット上には、いろんな運動方法やコツを教えてくれる動画も多いので、自分に合ったものを見つけやすくて便利ですね!

Q8.実際に行っている、運動や筋トレを長続きさせる工夫はありますか?自分なりのアイディアもあれば教えてください。

・毎日記録をつける!(20代女性)
・毎日同じ時間に運動して、友人同士で運動したことを報告し合っています。(30代女性)
・今の体の現状を鏡で見る!そしてなりたい自分をイメージすること!(30代女性)
・料理の合間のちょっとした時間や歯磨き中などに行う。(40代女性)
・縄跳びを夕飯前に家族全員でやっています。(40代女性)
・子供も巻き込んで、運動したらカレンダーにシールを貼る(40代女性)
・自分に合った重さや難度を選ぶ。無理はしない。(60代女性)
・やらなくていいっか~って思ってもやる!最低限これをやると決めておく!(30代男性)
・体重や体型など、目標を明確にする。(40代男性)
・大会に出る。数字を見て喜びに繋げる。(60代男性)


長続きさせる工夫がたくさんありました!中でも、料理などの合間に運動するのはすぐに取り入れられそう♪
忙しくて時間を作れない日や、怠け心が勝ってしまう日もあるかと思います・・・。本当に続けるということが1番難しい!そんなときこそ、みなさんの工夫や知恵を参考に情報をたくさん仕入れて、飽きずに運動を続けていきたいですね!

Q9.運動や筋トレをするうえで「これが知りたい!」ということがあれば教えてください。

・1日のどのタイミングに運動するのがいいのか。(20代女性)
・簡単に全身に効果があるストレッチ(30代女性)
・室内で簡単に、短時間で効果的な方法を知りたい。子どもと一緒にできるといい!(40代女性)
・運動する前後のストレッチや意識するポイントなど。(40代女性)
・やっぱり自己流だとストレッチなどの動きで効果が出ないので、きちんと知りたい。(50代女性)
・長続きする、簡単、マンションでもできるようなトレーニング方法があれば知りたい。(40代男性)


などなど、「効果的」「手軽」「簡単」「運動のコツ」というワードが多く挙がりました。手軽にできて効果がある運動をぜひしたいですよね!
そんなみなさまに朗報です★
現在ふくラボ!ニュースでは、このようなお悩みを解決できるトレーニング方法をご紹介中!郡山市のピラティススタジオ「tree ring」の野崎さんに、お腹や足など部位別に鍛えられる方法を教えてもらいました。お母さんに嬉しい、お子さんと一緒に取り組める運動もご紹介中!
下のリンクからぜひチェックしてみてくださいね~!

Q10.外出自粛期間中、運動にまつわるグッズや器具を新たに購入しましたか?

・購入した・・・11%(38名)
・購入していない・・・89%(323名)


グッズは購入していない方が多くいらっしゃいました!自粛期間中は、グッズを使用しない方法で運動されていたようですね。
一方、新たに購入したという方にはストレッチボール、トランポリン、縄跳びなどの道具のほか、ランニングウェアやジョギングシューズを購入したという方も!新しい物を身につけると気分も上がりますよね♪

みなさんの運動事情はいかがでしたでしょうか?
みなさんの知恵や工夫がたくさん見られたアンケート結果になりました。この結果を参考に、自分にとってベストな健康状態・体型・体重をキープできるよう、ぜひ運動を日常に取り入れてみてください!

おすすめトピック一覧へ戻る