福島市松川町にケーキ屋「Le Cherien(ル・シェリア)」がオープン!幸せ気分を感じちゃおう♪

2022年3月9日、先月オープンしたばかりのパティスリー。
以前あったカフェのオシャレな雰囲気はそのままに、素敵なケーキを販売しています。
店名やケーキに込められた思いをお聞きしました!
※掲載内容・価格は取材当時のものです。変更になる場合もありますのでご了承ください。(編集:なな丸)

  • 更新日:2022/04/18
  • 公開日:2022/04/18
  • お気に入り数:1

▲店内の様子

店内は、大きな窓が開放的な印象です。以前この場所にあったカフェの雰囲気が気に入っていたというオーナー。そのため、あまり手を加えずそのままの状態でお店をオープンさせてたのだそうです。

さて、気になる店名の由来も聞いてみました。

「フランス語で絆という意味の“Lien”と、大切な人という意味の“Cheri”を掛け合わせた造語なんです。今回夢であった自分のお店をオープンするにあたり、たくさんの方にお世話になりました。その方たちに、私たちが作るケーキやお菓子で幸せや感謝を届けていきたいと思っているんです」と教えてくれました。

店名のロゴマークには、幸せを意味するクローバー、感謝という花言葉があるミモザをイメージした黄色のドットマーク、幸運の象徴とされるミツバチがデザインされており、オーナーの思いが形になっています。
どこかで見つけたら、ぜひ注目してみてください!

▲ケーキ各種

そのオーナーやパティシエが心を込めて作るケーキは、どれも甘さ控えめ。素材の味を引き出せるように心掛けているのだそう。
「甘ったるく感じる味わいが個人的にも苦手なので、1つをペロッと食べられて、さらに“まだ食べられそう”と思えるくらいの甘さに仕上げています」と、こだわりを教えてくれました!

編集スタッフなな丸も実際にいただきましたが、クリームの甘味がさっぱりとしていて、オーナーの言葉通りもう1つ食べられる!と思いました(決して私が大食いだからではありません)。
オーナーも自信があるという「ティラミス」(写真右下)も、ほろ苦いコーヒーの風味が香るとてもおいしい一品でした♡
さらに、写真右上のフランボワーズのケーキ「ラブショコラ」は、ケーキ全体が“LOVE”という文字に!こうした見た目にも特徴があるケーキもありますよ~!

ケーキは10種類以上、焼き菓子は15種類ほどが並んでいます。
「オープンして間もないですが、ありがたいことに多くのお客様にご来店いただいております。今は製造のペースも急ピッチですが、今後はもっと種類を増やしていきたい!」と意気込むオーナー。
今後の予定としては、季節のフルーツを使ったり、チョコレート系のケーキを作ったり・・・?これからのル・シェリアのお菓子にも目が離せませんね!

▲店内イートインスペースの様子

店内には、購入したケーキや焼き菓子が食べられるイートインスペースもあります。
アメリカの有名メーカーの紅茶や、オランダの老舗ブランドのコーヒーなど、ドリンクメニューにもこだわりあり!ぜひドリンクもあわせてお寛ぎください♪

▲店内のハンドメイド物販コーナー

カウンターの反対側には、ハンドメイド作家さんによる作品も販売!フランスの伝統工芸品“カルトナージュ”や、手作りのバッグや小物などが並んでいます。こちらもぜひ見てみてくださいね!

Patisserie Le Cherien(ル・シェリア)

住所 〒960-1241 福島市松川町字水晶沢55
電話番号 024-573-8655
営業時間

09:00~19:00

※日曜日は18:00まで
※完売次第終了する場合がございます

店休日

木曜日

ほか不定休あり

基本情報へ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る