【クチコミ大募集】LOVE KARAAGE!

【クチコミ大募集!】1月号のテーマ「LOVE KARAAGE」!たくさんのクチコミ、ありがとうございました!

みんな大好き(きっと)「からあげ」!!
あなたはどんなからあげが好き?
ふくラボ!ユーザーに好きなからあげ、おうちでの作り方のコツ、テイクアウトでおすすめのお店などをアンケート!
からあげ愛を語っちゃいましょう!

今月号のグルメ特集「からあげ」もぜひチェックしてね♪(編集:ケイン・アマスギ)

  • 更新日:2022/12/12
  • 公開日:2022/12/19
  • お気に入り数:0

Q1.からあげで好きな部位はどこ?

===========
1位 もも(70.75%)
2位 むね(12.93%)
3位 なんこつ(4.08%)
3位 手羽先(4.08%)
5位 ささみ(3.40%)
6位 手羽元(2.04%)
7位 手羽中(1.36%)
7位 チューリップ(1.36%)
===========

圧倒的1位は「もも」!
プリプリ&ジューシーなももは、鶏肉の部位の中でも特に人気がありますね。
噛んだ瞬間の肉汁は、想像しただけでもよだれが出ます…

Q2.からあげの味付けは何派?

===========
1位 醤油(72.11%)
2位 塩(17.69%)
3位 その他(4.76%)
4位 塩こうじ(4.08%)
5位 焼肉のタレ(1.36%)
===========

1位は「醤油」!
からあげといえば、醤油味が定番ですね~
醤油、ニンニク、ショウガなど、シンプルな味付けが人気のようです。

3位の「その他」の中には、こだわりの味付けが…!
「塩麹とクミン」、「白だしとニンニク」など、一度試してみたい味付けもご回答いただきました!

Q3.レモンはかける派?かけない派?
Q4.からあげは家でつくる?テイクアウトする?

===========
Q3.レモンはかける派?かけない派?

かける派  55.78%
かけない派 44.22%
===========

永遠のテーマ「レモンはかける派?かけない派」!
僅差で「かける派」が多い結果となりました。
「かけない派」のふくラボ!スタッフとしては、かける前にぜひ一言いただければと…(笑)


===========
Q4.からあげは家でつくる?テイクアウトする?

家で作る        48.98%
お店でテイクアウトする 51.02%
===========

なんと、「お店でテイクアウトする」が上回る結果に!
最近は、からあげ専門店も増えて、いろいろなお店を楽しめるようになりましたよね~!
いろいろなお店のからあげを食べて、お気に入りの1店を見つけてみたいですね!

Q5.ザクザク、パリパリ、ふわふわなど… 衣はどんな食感が好き?

===========
1位 カリカリ(29.93%)
2位 ザクザク(23.81%)
3位 サクサク(23.13%)
4位 パリパリ(17.69%)
5位 ふわふわ(5.44%)
===========

1位は「カリカリ」!
なかなか効果音で表現するのが難しかったのですが…(笑)
ふくラボ!ユーザーのみなさんは、硬めの食感がお好きなようですね!

Q4で「家で作る」と答えた方、おうちでのこだわりや、おいしく作るコツがあればぜひ教えてください!

からあげを「家で作る」方に、こだわりやおいしく作るコツを聞いてみました!

===========
◇唐揚げ作るぞ!と決めた日は、しっかりショウガやニンニクと醤油で漬け込む。その前に、水と砂糖を混ぜたものに数時間鶏肉を漬け込むと、浸透圧でしっとりジューシーなお肉になるので、その肉に味付けをする。思い立って急に作る時は、肉に片栗粉を付けて、揚げた後から甘じょっぱいタレを絡めると、しっかり味も付きながらカリカリジューシーな唐揚げが出来ます。(郡山市/40代女性)
◇にんにく増し増し。(西郷村/30代女性)
◇シンプルに、醤油、お酒、ショウガ、ニンニクで味付け、片栗粉を付けて揚げるのが一番美味しい!と思ってます。揚げる時は丸くするのが火の通りが均一になりいいと教えてもらいました!(二本松市/50代女性)
◇刻んだローズマリーを衣に入れる。(福島市/40代女性)
◇白キムチの素で漬け込むと飽きないで食べられる。(いわき市/60代女性)
◇2度揚げは必須。なんなら一回しっかり冷ましてから食べる直前にあげても良いレベル。(いわき市/30代女性)
◇片栗粉に水を混ぜて、ダマみたいにして衣にするとカリカリ、ザクザクになります。(郡山市/30代女性)
◇水にお酒と塩と砂糖を入れて、そこに鶏肉入れて20分放置、味付けで1時間くらい放置してから片栗粉まぶして揚げる!(福島市/40代女性)
◇酢をタレと一緒に混ぜて漬けると柔らかくなり美味しいです。(福島市/40代女性)
◇最初低温でじっくり揚げて、網に上げる。油を高温にしてもう一度揚げる。二度揚げすると、外側がカリッとして美味しいです。焦げないように、二度目は短時間でサッと油から出します。(須賀川市/40代女性)
◇皮と逆方向に切り込みをたくさん入れるとジューシーに。塩麹でやらわかに。(郡山市/30代女性)
◇肉をヨーグルトに半日漬ける。(いわき市/50代女性)
◇味付けして一度冷凍します!食べる日の前日に冷蔵庫で解凍して片栗粉まぶして揚げます!冷凍した方が味がしみしみで美味しいです!(いわき市/40代女性)
===========

みなさん、並々ならぬこだわりが…!
揚げ方や味付けのコツも大変参考になりました!

Q4で「お店でテイクアウトする」と答えた方、おすすめやお気に入りのお店があればぜひ教えてください!

===========
◇いわき市内郷の「かつみ 高坂店」(いわき市/50代女性)
◇須賀川市「割烹 阿部」(福島市/30代女性)
◇マルトの「特製焼きあごだしの鶏もも竜田揚げ」(いわき市/50代女性)
◇本宮市の「加藤精肉店」のからあげ!(本宮市/50代女性)
◇食堂アサドラ(玉川村/30代女性)
◇おむすび一路の「とりゴボウからあげ」(矢吹町/30代女性)
◇テイクアウトできるかは不明ですが、お店で食べるので一番好きなのは福島市飯坂町の「笑福」さんの唐揚げ定食。私の理想の唐揚げです。2番は、福島市成川の「らーめん成川」の唐揚げ。(福島市/60代女性)
◇白河市の「からあげ屋 黒」(白河市/40代女性)
◇南福島の「からあげの匠」
◇「味工房」。我が家の定番です。(福島市/40代女性)
◇「チョアチキン」!最近のお気に入り。(郡山市/0代女性)
===========

テイクアウトでおすすめのお店、たくさん教えていただきました!
からあげ専門店の他にも、スーパーやラーメン屋さんなど、隠れた人気店も…!

ふくラボ!スタッフが大ファンの「食堂アサドラ」の名前も挙がっていて、かなりテンション上がりました(笑)

Q6.からあげを食べる時、何かプラスするものやトッピングがあればぜひ教えてください。

===========
◇とろけるチーズのトッピングは最高です!(郡山市/20代女性)
◇マヨネーズ!(福島市/30代女性)
◇最初はそのまま、途中でレモンでさっぱり、そしていったりきたり。(福島市/40代女性)
◇マヨネーズと七味。(郡山市/50代女性)
◇辛子マヨ。(田村市/60代男性)
◇大根おろし。(福島市/50代女性)
◇マヨネーズの他柚子胡椒があれば。(郡山市/40代女性)
◇タバスコ。(福島市/40代女性)
◇胡椒。(会津若松市/40代男性)
◇マヨネーズを少しつけながら!たらこマヨネーズだとさらに美味しい!(本宮市/50代女性)
◇柚子胡椒マヨネーズ。(いわき市/60代女性)
◇タルタルソース。(福島市/50代女性)
◇私はお酢。さっぱりします。(いわき市/30代女性)
◇マヨネーズ!美味しいですよね!コンソメふりかけるのもありです!(いわき市/40代女性)
◇キムチの素です。食べ過ぎます。(栃木県宇都宮市/50代女性)
◇キムチと食べる。(郡山市/30代女性)
===========

一番多かったのは「マヨネーズ」!
からあげとマヨネーズ、最高の組み合わせですよね…!
みなさんお気に入りのトッピングがあるようで、たくさんのご回答をいただきました!
ぜひお家で試してみてくださいね♪

今月号のグルメ特集【みんなで食べたい!福島県内おすすめ「からあげ」】も要チェック!

みんな(きっと)大好き「からあげ」!
ご飯のおかずとしても最高!ビールやハイボールのお供にも最高…!

これから年末に向けて家族や友人などが集まる機会が増えるはず!
食卓に、福島県内のおいしいからあげ、いかがですか?
福島県内のおすすめからあげのお店をご紹介中!
こちらもぜひチェックしてね♪

WEB版【みんなで食べたい!福島県内おすすめ「からあげ」】はこちら!

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る