ネットショップ利用してる?自粛期間中・後のネットショップ利用事情【今月のアンケート結果】

お家で過ごす時間が増え、ネットショップを利用する機会が多くなった方もいるのではないでしょうか?
今回は、ふくラボ!ユーザーの"自粛期間中・後でのネットショップ利用事情"について調査しました!
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

【回答期間:2020年8月23日(日)~8月24日(月) 回答人数:436名(男性126名/女性310名)】

  • 更新日:2020/09/19
  • 公開日:2020/09/19
  • お気に入り数:0

Q ネットショップを利用したことはありますか?

なんと回答した95%の方がネットショップを利用!!
アンケートに回答いただいた、10代~80代の方々に幅広く使われています。
想像以上に利用されている方が多くて驚きました!

Q ネットショップを利用する頻度を教えてください。また、コロナ流行前と現在で変化はありましたか?

利用頻度については、「1ヶ月に1回」「2、3ヶ月に1回」の頻度でネットショップを利用すると回答した方が多かったです。
コロナの流行によるネットショップの利用頻度の変化については、約7割の方がコロナ流行前から変化なしと回答。
変化なしと回答した方からは、「今まで実店舗・ネットショップで購入していたものに変化がなかった」「食料品や生活必需品は、変わらず実店舗で購入していたので、ネットショップでの購入品や頻度に変化なし」という意見が多数寄せられました。

利用頻度が増えたと回答した方は3割いらっしゃいました。
ネットショップの利用が増えたと回答した方からは、「外出自粛や、感染予防のためネットショップの利用が増えた」という回答が多かったです。
他にも、
・安く購入でき、商品の比較もできて便利
・子どもがいるので感染リスクを減らしたい、感染が怖いため外出を控えているため
・マスクや消毒用品などの購入に利用
・家にいる時間が多くなり、スマホを見る時間も増えた
という意見が上がりました。

【コロナ前後でのネットショップ利用頻度の変化についての、ユーザーからの声】

[ネットショップの利用頻度が増えた]
・家にいることが多くなり、暇で携帯を開くようになった。(20代女性)
・妊娠中だったので絶対コロナにかかれないため外出は控えていたため(20代女性)
・GW中など外出を控えていたので、外出できないストレスもあって頻繁に利用していた。(30代女性)
・いろんな店舗を巡って探さないといけない商品などは、実際にお店に行かず最初からネットショップで購入する事が多くなりました。(30代女性)
・コロナ対策で欲しくなった除菌グッズが店頭にあまり無かった時期に通販をよく利用した。観光客や催事が減ったお菓子屋さんの特例な通販も珍しさから利用した(30代女性)
・マスクや手洗い石鹸、消毒液を買うようになりました。(30代女性)
・外出しづらい状況の中、家にいて好きなものが買えるネットショッピングがとても便利なので。(30代女性)
・買い物に行くことが怖くなった。(30代女性)
・以前は子供を連れての買い物が主でしたが、コロナ感染者が同県で少しずつ増えてきたこともあり、ネット利用で送料無料でほぼ変わらない商品価格で購入でき、ポイントも付き、配達日時もかからず自宅玄関まで届けてくれるものであればネットで購入することで不必要な外出も減ることが理由です。(40代女性)


[ネットショップの利用頻度が減った]
・大勢で集まったりすることがなくなり、洋服や小物の購入はかなり減った。(50代女性)
・ステイホームでオンラインショップの利用が増えて、運送業者や配達員の負担が増えていると思って、いつもより利用頻度は下がった。(50代女性)
・節約したいので、必要最低限のものだけ買うようになったから。(20代女性)


[変化なし]
・コロナの前も後も、店頭で買いたい物と、ネットショップで買いたい物は変わらないから。(30代女性)
・コロナによって実店舗には行く頻度は減ったが、まとめ買いするようになっただけでネット利用分は特に変化はない。(30代女性)
・生活用品は変わらずに買い物に行くから(30代女性)
・普段の買い物は食料品くらいで、衣料雑貨は現物をみて購入を決めたいので、ネット購入するものは限られているから、コロナ影響での増減は特にありません。(50代女性)


[コロナの流行をきっかけに利用をはじめた]
・人混みに行きたくないから。(30代女性)
・外出控えていたので始めた。(60代女性)

Q ネットショップでは、主にどのようなものを購入することが多いですか?

ネットショップの購入品で最も回答が多かったのが、「日用品・雑貨」でした!
続いて「食料品」「ファッション」と、やはり生活でよく使うものをネットで購入することが多いようです。

中でも、洗剤やオムツや粉ミルク、お米や水などの、まとめ買いしたり重さがあるものをネットで購入したという方が多数いらっしゃいました。

他にも、店舗での購入が品薄だったマスクや、マスクを作るための材料もネットで購入したという声が多く寄せられました。

【ネットショップを利用したユーザーの声】
・米や食料品などの、重たいもの・選択するのに時間のかかるものを購入。外出や、接触を減らすため。(40代女性)
・子どものオムツや粉ミルク等。重くて持ち運びが大変なので、直接自宅に届くネット通販はありがたいです。(30代女性)
・マスクを購入。店舗では高額だったため、ネットで安いマスクを探した。(50代女性)
・ブランドのトップスやボトムスを購入。東京などにコロナの影響で買い物に行けなくなったから、ネットで購入した。(30代女性)
・コロナで幼稚園が休みで出かけられなく楽しみがなかったので、流しそうめん器を購入しました。(30代女性)
・化粧下地やファンデーションを購入。ネットショップの方がポイントが沢山ついてお得だから。(30代女性)
・子供服・ベビー服などを購入しました。沢山の物を一度に比較検討しやすく、妊娠中で動き回るのが辛いため。(30代女性)
・アウトドア用品を購入しました。コロナ禍でも楽しめるレジャーへの投資として。(30代男性)
・製菓つくりの材料。小麦粉、強力粉、バター、チョコレート、など。家での食事が増えたため、家でピザやお菓子作りをする機会が増えたから。(30代女性)

Q ネットショップを利用する中での感想や、気づきなどがありましたら教えてください。

利用してみての感想を聞いてみたところ、
「時間や場所を気にせず気軽に購入できる」「クチコミを見て比較検討をしながら商品が購入できて便利」と感じている方が多数いらっしゃいました。

一方で、衣料品の購入の場合、商品写真と実物を比較して、色や素材、サイズが異なるときがあるという意見も。手にとって商品を見ることができないというデメリットを感じている方もいらっしゃいました。

【ネットショップを利用したユーザーの感想や気づき】
・いつでもどこでも購入できる気軽さ。クチコミを参考に比較検討ができる。(40代女性)
・ファッション系の靴や洋服はネットだとたまにサイズを失敗することがあるけれど、色々なショップのものを一気にその場で見れるのが便利。(20代女性)
・時間短縮にもなるし、ポイントも貯まりやすくて便利。その反面、「実際に購入したらイメージと違う」と思う時も。送料が高いお店などは、利用を避ける事が多かったです。(30代女性)
・とにかく仕事以外は自粛し、友人とも会えない日々。ちょっとした自分へのご褒美を購入しています。ありがたいです。(50代女性)
・ノベルティーやクーポンがあったり、ポイントがついたりするので、実店舗で買うよりお得。交通費を考えると、その分を購入費用に当てられるのも良いです。(40代女性)
・意外とポイントがたまったり、○○ペイが貯まったりと日常生活にも活用できることが多い。(30代男性)
・サイトが見やすく使いやすいショップと、反対に『え、またそこに戻る?』的な使いにくいショップがあり、どうしてもスムーズなショップから購入するようになる。(40代女性)

Q 今後もネットショップを利用していきたいと考えていますか?

今後のネットショップ利用については、8割の方が今と同じぐらいの頻度で利用していきたいと回答!
また、今よりももっと生活に取り入れていきたいと考えている方も多くいらっしゃいました。

「コロナの感染を避けるため、今後も外出を控えるから」という理由のほか、「ネットショップでの買い物は便利なので、引き続き利用していきたい」という方がとても多かったです。

一方で、「気軽に購入がしやすいため、油断して買いすぎてしまうのが怖い」「商品を購入する際は、実際手にとって確かめてから購入したい」という意見も寄せられました。

おすすめトピック一覧へ戻る