えっ!あのアイテムがマスクに!?身の回りにある物で簡単マスクを作ってみた!

街でウワサのあんなことや、みんなが気になっているこんなこと・・・。さまざまな旬のネタをふくラボ!がキャッチ&リサーチするコーナー、ふくラボ!ニュース。

第1回目は、今だけでなくこれからも重宝するであろう「マスク」をピックアップ!
身の回りにあるあのアイテムがマスクに!?
意外と簡単に作れる驚きの方法をご紹介しちゃいます♪

  • 更新日:2020/06/18
  • 公開日:2020/05/18
  • お気に入り数:0

▶紙ふくラボ!vol.104にも付いている!『マスク型紙』で作ってみた

まずは、型紙を使ったマスクの作り方をご紹介!
2020年5月18日(月)発行「紙ふくラボ!6月号 vol.104」の16、17ページに、大人用立体マスクの型紙がついています。
紙ふくラボ!がお手元にある方は、ぜひ型紙を使って作ってみてください!

▼こちらから紙ふくラボ!で掲載している型紙がダウンロードできます。 ぜひお使いください。
紙ふくラボ! マスクの型紙ダウンロード[PDF:255 KB]

※ご紹介しておりますマスクの型紙は、新宿オカダヤ様で配布されております型紙を使用しております。
参照元サイト 「新宿オカダヤ」様サイトはこちら

『マスク型紙』を使った簡単マスクを作ろう! ~用意するもの~

・お好きな布・・・表裏2枚ずつ
(綿100% Wガーゼの布がオススメ!)
・マスクゴム
・裁ちばさみ
・ミシンもしくは裁縫セット

『マスク型紙』を使った簡単マスクの作り方

(1)マスク型紙に沿って布をカットします。

(2)表の面が合わさるように重ねて(中表)、丸い方を縫い合わせます。
(3)裏返します。

(1)~(3)裏生地も同じように作ります。

(4)中表の状態で、表生地と裏生地の長辺2か所を縫い合わせます。
(5)裏返します。
(6)左右の端を裏生地側に折り返し、縫い合わせます。
(7)マスクゴムを通します。

『マスク型紙』を使った簡単マスク~完成~

実際に装着。フィット感がしっかりあります!
不器用なふくラボ!スタッフなな丸も、見た目はともあれ作ったという達成感をすごく感じております。

▶作成時間1分未満!?『ハンカチ』で作ってみた

なんと用意するのは、布とゴムだけ!作成時間も1分未満の超簡単マスクです。 マスクがないけど、外出までに時間がない!といったときにも、即席で作れちゃいます◎ ▼郡山市菜根にある『手作り工房 メリーさんの羊』さまに、作り方を教えていただいた動画はこちら!

『ハンカチ』を使った簡単マスク~用意するもの~

・大判のハンカチなど、お好きな布1枚
・ゴム(ヘアゴムでも可)

『ハンカチ』を使った簡単マスクの作り方

(1)上下それぞれ中心に向かって折りたたみます。
(2)そのまま裏返し、また上下それぞれ中心に向かって折りたたみます。

(3)両側からゴムをそれぞれ通します。
  ※幅はご自由に調整してください。
(4)ゴムを通した外側の布を中心に折りたたみます。
(5)片方の布をもう片方に織り込みます。

『ハンカチ』を使った簡単マスク~完成~

いかがでしたか?とっても簡単ですよね!
材料も少なく、作り方の工程も折るだけ。
お子さんでもきっと簡単に作ることができますよ♪

▶切るだけで出来る!『靴下』で作ってみた

こちらも切るだけで作れちゃう簡単マスク!
はさみを使うので、お子さんと一緒に作る場合はご注意ください。

『靴下』を使った簡単マスク ~用意するもの~

・靴下・・・片足で1人分
・裁ちばさみ
・キッチンペーパーやガーゼなどのフィルター代用品

『靴下』を使った簡単マスクの作り方

(1)写真の赤線部分をカットして、長方形にします。

(2)赤線部分に切り込みを入れ、カットした方を上に向けます。
(3)間に、フィルター代用品を形を整えて入れます。

『靴下』を使った簡単マスク~完成~

こちらもあっという間に出来てしまいました!
装着時に少し脇が浮いてしまいますが、ちゃんとマスクの形になっています。
ストレッチが効いた素材だから着け心地も快適!

▶お手軽な即席マスク!『コーヒーフィルター』で作ってみた

コンビニなどでも手に入るコーヒーフィルターも、立派な立体マスクに変身ちゃいます!

『コーヒーフィルター』を使った簡単マスク ~用意するもの~

・コーヒーフィルター・・・1枚
・マスクゴム
・はさみ
・両面テープやボンドなどの接着剤

『コーヒーフィルター』を使った簡単マスクの作り方

(1)口が開いている方を、両面テープなどで張り合わせます。※赤波線
(2)閉じている方3ヵ所をカットします。※赤線
※大きさはカットする幅で調整してください。

(3)張り合わせた方を優しく押しながら裏返します。
(4)左右の端を折り返してマスクゴムを通します。

『コーヒーフィルター』を使った簡単マスク~完成~

切るほど小さくなるため大きさの調整が難しいですが、作り方はとっても簡単。
材料も比較的手に入りやすい物というのも嬉しいですね!

▶身の回りにある物で作る簡単マスク、いかがでしたでしょうか?

あんなに簡単にマスクが作れちゃうなんて、驚きですよね!

マスクの流通量はだんだん回復傾向にありますが、またマスクが手に入らなくなってしまうこともあるかも。
そのときに、身の回りにあるもので簡単に作る方法を知っていると安心ですよね♪

お子さんがいるご家庭は、ぜひ一緒に作ってみてください!そして、作ったマスクはぜひ「#マイマスクコンテスト」へ応募してみよう~★

▼5月24日(日)まで開催中!マイマスクコンテストキャンペーン!
https://www.fukulabo.net/topics/topics.shtml?t=mymask-contest

おすすめトピック一覧へ戻る