この夏、あなたはどう過ごす?ふくラボ!ユーザー約330名に聞いた"2020年夏 コロナ事情"

コロナウイルスへの不安はありつつ、もちろん外出もしたい...。
そんなちょっとした難しさのある2020年夏。ふくラボ!ユーザーのみなさんの今の率直なお気持ちや、自粛期間中に見つけた新しい生活様式について調査しました!

アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
【回答期限:6月19日(金)~22日(月)/回答人数:331名】

  • 更新日:2020/07/21
  • 公開日:2020/07/20
  • お気に入り数:0

Q1.休日の外出に対する意識について、現在の気持ちに近いものを選択してください。

(択一)

抵抗がある →18.7%(62名)
少し抵抗がある →50.2%(166名)
あまり抵抗はない →20.5%(68名)
抵抗はない →8.2%(27名)
どちらともいえない →2.4%(8名)

半分の方が、休日の外出に対して「少し抵抗がある」と回答!
続いて、「抵抗がある」「あまり抵抗がない」と答えた方が、同じぐらいいらっしゃいました。

Q2.休日の外出の頻度について近いものを選択してください。

(択一)

コロナ以前よりも外出している →0.4%(2名)
コロナ以前と同じくらいに戻った →20.5%(68名)
必要な外出か検討してから外出する →48.9%(162名)
必要な外出以外はなるべく出ない →30%(99名)
「外出は検討してから・・・」という方が多めの結果に。

緊急事態宣言解除から期間が経ち、外出する人を見かけることが増えてきたように思われますが、不要不急の外出をひかえることを生活に取り入れている方が多いようです。

Q3.今年の夏季休暇について、現時点で外出の予定を検討していますか?

(択一)

まだ検討していない →36.6%(121名)
検討している →14.8%(49名)
もう決まっている予定がある →4.5%(15名)
特別出掛けるつもりはない →28.7%(95名)
(自分の事情で)夏季休暇がない、または短いため予定がない →7.9%(26名)
(家族の事情で)夏季休暇がない、または短いため予定がない →2.1%(18名)
検討している外出の予定がある →2.1%(7名)

まだ検討していない、という方が一番多く36%。変わりゆく状況を見守りながら、慎重に検討されていらっしゃるようです。また、お仕事が入っていたりお子さんの夏休みが短かったりと、今年は夏休み自体が少ない方も。

Q4.今年の夏、外出するとしたらどこに外出したいですか?

(複数選択可)

1位:温泉 (161名)
2位:ドライブ (153名)
3位:ショッピング (133名)
4位:観光地を訪問 (124名)
4位:飲食店 (124名)
6位:カフェ (84名)
7位:(山、森林など)アウトドア (72名)
8位:公園 (64名)
9位:(海、川など)アウトドア (54名)
10位:映画館 (50名)

そのほか:美容(美容室、エステ、整体など)、アミューズメント施設(カラオケ、ゲームセンターなど)、花火 …etc

温泉施設に行ってリフレッシュしたい方が多く見られました。気持ちいい~~~温泉に入ってゆっくりしたいですね!!
お得に旅行ができるキャンペーンも企画されているので、予防対策をしっかりしたうえで楽しめるといいですね!
また、アウトドアを楽しみたいという方も多数。特に海や川での遊びは夏ならでは!ぜひ行きたいところです。
ちなみに、ふくラボ!編集部内でもキャンプ熱がとても高まっております...!

Q5.自粛期間中、おうち時間を楽しむために工夫したことはありましたか?

・食費だけは気にしないようにした(10代女性)
・子ども用に段ボールで滑り台を作った(30代女性)
・クイズ系の雑誌を複数買い、家族でいろんなジャンルのクイズをやりました。懸賞にも出したので結果が楽しみです。(30代女性)
・とりあえず部屋を片付けた。家にいる時間が普段より長いので、くつろげるように。(30代女性)
・外食できないので食費の節約をやめて、料理の負担を減らすためにテイクアウトやお惣菜、温めるだけの調理品を活用した。(40代女性)
・自宅で居酒屋メニューを作って、飲み屋気分を味わった。(40代女性)
・おうちでバーベキューや流しそうめんをやった!カラオケのアプリを取って、カラオケ大会をやった。(40代女性)
・工夫とまではいかないのですが、主人と2人でお庭の草むしりをして、野菜の苗を植えました!日々の成長を見るのも楽しいです!(40代女性)
・リカちゃんの洋服づくり。普段できないソーイング。家の中の片付け。(50代女性)
・気になっていた自宅で必要な物を通販で買い占めました。断捨離もしました。オンラインゲームも解禁しました。(30代男性)
・仕事が忙しく、仕事していた。(50代男性)
・いつもより料理を作る時間が増え、手の込んだ料理にもチャレンジするようになった。(60代男性)

などなど・・・。

みなさん、多種多様な工夫をたくさん教えてくれました!料理や片付けなど日常の作業を時間をかけてやる方のほか、何かを新たに作ったり始めたりして工夫していたようです。家族で楽しめる方法を積極的に編み出していたように感じました!

Q6.自粛期間中に見つけた、あっという間に時間が過ぎてしまうお家での過ごし方はありますか?

・昼食夕食兼ねたバーベキュー!外でダラダラ過ごし、好きな時間にお風呂に入り好きな時間に寝る!(20代女性)
・昔やったゲーム(スーパーファミコン、ゲームキューブ、ゲームボーイなど)は懐かしく、大人もとても楽しめました。(20代女性)
・かくれんぼの要領で、鬼が数えている間にシールを家のどこかに貼り、順番で探し合いっこする。(30代女性)
・姪っ子が手作りしたスゴロクで、大人子ども6人で遊びましたが、最後の人がゴールするまで2時間以上かかったのでいい遊びだなと思いました!(30代女性)
・不用品をフリマアプリに出品。売上金でコンビニスイーツを買いました。(40代女性)
・人生ゲームを家族でじっくりやった。(40代女性)
・前から私は、ロジックパズルが好きで、始めると1日過ぎてしまうくらい止まりません。(40代女性)
・ペットの洋服作り(50代女性)
・趣味のペン習字をしていました。(50代女性)
・ピアノの練習(30代男性)
・家の片付け。今まで見て見ぬふりしていた使わなくなったものなどを片付けました。粗大ゴミ業者さん、ありがとう。(30代男性)
・家庭菜園の野菜の手入れ。(50代男性)
・新たに購入したカードゲームで子どもたちと遊んだ。(50代男性)
・ネットショップの利用で溜まった段ボールで遊具を作る。(60代男性)

などなど・・・。

回答で多かったのは、自作・既存問わずゲームで遊ぶということ!
自分たちでゲームをつくっちゃうってすごいですね!!
自作ゲームでは、子どものためにお母さんお父さんが作ったり、子どもたちが自分で頑張って作ったりという回答がありました。
自分で作ると、「作る楽しさ」「遊ぶ楽しさ」どちらも味わえていいですね!
これはもしかすると、未来のゲームクリエイターたちがたくさん生まれたかもしれないのでは...?
そのほか趣味を極めている方もいらっしゃいました。この期間にレベルアップできたのではないでしょうか!

Q7.自粛期間中に見つけた、新たな趣味や生活習慣などはありますか?

・家族親戚分のマスクを手作り。初心者なりに不器用なりに、ミシンをかけたり縫い物をしたりするのが好きなんだなぁと感じました。(20代女性)
・マスクで隠れるので(マスクも汚れるので)、顔下半分に化粧をしなくなった。(30代女性)
・レザークラフトにハマりました!あとはひょうたんランプづくり。やりたかったことに挑戦できて良かった。(30代女性)
・会社から早く帰るようになり、睡眠時間が増えました。ジムに行けなくなって運動不足を解消するため、家の周りを走ったり、少しの距離なら車でなく歩いたりするようになりました。(30代女性)
・子育て中なので日中は子どもと遊んで、子どもが寝てるときに仕掛け絵本を作っています。コンクール応募に向けて創作中。(30代女性)
・何年か前にやっていたのですが、食事や書き物の際に努めて左手を使うチャレンジを再開しました。ワクワクします。(40代女性)
・オンラインでいろんな人と運動などをするアプリを見つけました。ただ歩いたり走ったりするのが苦手でしたが、すっごく楽しくなった!(40代女性)
・マスク作りは結構趣味の領域に。プリーツや糸の色や生地の柄、素材などこだわるようになった。今後使い捨てマスクが出回っても、手作りマスクを作ると思う。(40代女性)
・暇な時間をみつけてストレッチするようになったら、今ではやらないと気分がスッキリしません(笑)。新しい生活習慣へと変わりました。(40代女性)
・1時間ごとの空気の入れ替えをするようになった(50代女性)
・家庭菜園。あと習慣的に、料理により力を入れるようになった。(20代男性)
・インドカレー作り(30代男性)
・料理や運動(朝の散歩)をするようになった(40代男性)


などなど・・・。

マスクで隠れる顔の下半分の化粧をしないという回答...わかりみがありすぎて、読んでて思わず赤べこ並みにうんうんうなずいてしまいました(笑)
マスクを作ったり、手のこんだお料理をしたり、家庭菜園を楽しんだり...。自給自足の習慣を手に入れた方が本当に多い!
自分で作ることに慣れたり楽しみを感じたら、なんでも自分で作れちゃいそうっ!

Q8.この夏、おうち時間が増えている中で、お家でも涼しく過ごす自分なりのコツなどがありましたら教えてください。

・換気もかねて家の全ての窓を開ける。(20代女性)
・涼しい時間帯に家事を終わらせ、暑いときは無理して動かない。クーラーだけじゃなくて保冷剤や扇風機などもうまく併用する。(20代女性)
・かき氷を作って体の中から冷やす。(30代女性)
・ハンディファンを持ち歩く。(30代女性)
・朝早くに換気して、涼しい風を入れる。ちょっといいコーヒーを、氷でおとす。目にも涼やかだし、癒される。(30代女性)
・保冷剤を首の後ろに手拭いで巻くとヒンヤリして作業がはかどります。(40代女性)
・起床から10時頃まではカーテンを開けておくけど、基本的にカーテンは開けません。太陽の熱は凄まじいので。(40代女性)
・お風呂の入浴剤を夏用にしてさらに「ハッカ油」を2~3滴(あまり入れると寒いくらいです)。とてもさわやかになります。(50代女性)
・接触冷感の物を取り入れる。涼しげな色へ模様替えなど。(50代女性)
・エアコンで一気に強めの冷気で部屋の空気を冷やしたあと、弱めの冷気にして、併せて冷気を循環させるために扇風機を回す。(20代男性)
・ガラス窓にすだれ風の日よけをつけた。(40代男性)
・部屋の窓付近にグリーンカーテンで日よけを作り、空気が動くようにレイアウトを変える(60代男性)

などなど・・・。

コロナウイルスという未曾有の体験で大変な思いもしていますが、この機会をうまく利用して、新しい自分に出会えた人も多い印象でした。
また、おうち時間を工夫して楽しんでいる方もたくさん♪
新しい趣味や生活習慣を取り入れつつ、少しでも楽しい気持ちで過ごせるといいですよね!

おすすめトピック一覧へ戻る