3:おうちで「駄菓子パーティー」のススメ

ふくラボ!スタッフがオススメしたいおうち時間の過ごし方は、駄菓子をたくさん集めてパーティー気分で家族団らんをすること!
子どものころ、学校帰りに寄り道して友達と一緒に駄菓子を買ったり、お子さんに買ってあげたりしたことがある人、多いのではないでしょうか?
郡山市の駄菓子屋さんから、人気の駄菓子をピックアップしてみました。懐かしい思い出やゲーム要素がある駄菓子を集めて、家族みんなで楽しもう♪

  • 更新日:2020/07/21
  • 公開日:2020/07/20
  • お気に入り数:0

教えてくれたのはこのお店!【くりちゃんショップ/郡山市石渕町】

▲店舗外観

郡山市立芳賀小学校の近くにある、駄菓子を販売して30年以上のお店。
地域の子どもたちが、学校帰りに小銭を握りしめてお菓子を買う寄り道したくなるスポットです。
大人もまるで子ども時代にタイムスリップしたような感覚になること間違いなし!

店名:くりちゃんショップ
住所:郡山市石渕町5-22
電話番号:024-944-5455
営業時間:15時~19時(子どもたちの利用は17時まで)

ふくラボ!編集スタッフも童心にかえって、夢の「駄菓子大人買い」!!

▲今回ご紹介する駄菓子たち

くじ付きのチョコレートやきなこ棒、小腹が空いたときの味方「カップ麺」など、さまざまな種類の駄菓子たち。「このお菓子よく食べていた」「これを友だちと分けっこしていたなぁ」。そんな思い出がきっとよみがえってくるでしょう!

編集スタッフも、懐かしさにテンションがあがって駄菓子を爆買い!
子どものころ夢見た駄菓子の爆買いに、大人の経済力のすばらしさと、大人になったんだという現実を実感...(笑)

ということで!今回は、ふくラボ!スタッフおすすめの駄菓子をご紹介してみます。

子どもの頃は"100円まで"なんて制限があったという方。いまこそ大人買いしてみてはいかがでしょうか!
こんなに買ったのに、なんとお値段合計500円!コスパ良しなのも駄菓子のミリョクですね!!

最後にふくラボ!編集スタッフおすすめの、「大人の駄菓子セット」もご紹介しますー!

まずは、楽しみ方さまざま。"味変"ができるミラクルキャンディ。【シャーベットペロ】

▲「シャーベットペロ」コーラ味・ソーダ味

色が変わったり、味が変わったりと、我々をドキドキワクワクさせてくれる細かいギミックも駄菓子の醍醐味のひとつ。
そんなドキワクが味わえる棒付きキャンディがこの「シャーベットペロ」!
シャーベットというとアイスを想像しちゃうのですが、はじけるキャンディという意味もあるんですよ。

このシャーベットペロ、普通になめるとあま~いキャンディなのですが...

中に入っている白い粉(合法)をつけると、シュワッとした刺激がクセになるミラクルキャンディに変身っ!
写真のなな丸のように、白い粉をた~っぷりつけてみてね。めくるめくシュワシュワワールドのとりこになるかも...!

しっかり小腹を満たす、お食事系駄菓子!!

▲カップ麺 各種

小腹が空いた子どもたち(あるいは大人たち)の心強い味方、カップ麺!くりちゃんショップには、焼きそばやカルビラーメンなど、さまざまな種類のカップ麺が並んでいます。
「今ペペロンチーノ食べたい気分」「とんこつラーメン食べたいなぁ...」と思いつつ、食べに行ったり作ったりするのが面倒....そんなときにお手軽に〇〇風な味が楽しめるのも駄菓子の魅力ですね~!
おうちに常備しておきたいカップ麺です。

▲「ペペロンチーノ」

中でも人気は「ペペロンチーノ」。またの名を「ペペちゃん」!
こちら、湯切りをしないと"ラーメン"、湯切りをすると"パスタ風"になる、2way仕様!考えた人、天才すぎませんか!?!?!?

なな丸は今回パスタ風で作ってみました♪駄菓子と思ってあなどるなかれ!!
しっかりイタリアン風な味わいで、小腹を満たしてくれました!

ちょっとした運だめし!クジが付いた駄菓子たち

▲「かるめ焼き」「きなこ棒」

ノスタルジックな見た目と味わいの「かるめ焼き」と「きなこ棒」。
どちらも、素朴な甘味で女の子たちを中心に人気!
きなこ棒はくじ付きで、つまようじに赤い色が付いているのが当たり。当るともう1つ貰えちゃいます♪
期待に胸を膨らませまくって食べましたが、3本とも全てハズレました。食べる前から運命は決まっていたんだ...。3本ともすべてハズレという運命が....。
いいんです、おいしかったから。悔しくなんて、ないです...。

▲「すっぱいぶどうにご用心!」フーセンガム

これは食べたことがある方も多いのではないでしょうか!
3つのうち、どれか1つに酸っぱいパウダーが入っているのです。
しかも、スッパさがUP!超すっぱいヤツ!!!!!!

実はなな丸、この駄菓子を食べるのは人生初めて!ドキドキしながら、向かって左端を食べました。
・・・ええ、これは当たりましたよ。すっごい酸っぱいんですね!あまりの酸っぱさに、めちゃめちゃむせました。スッパさUPのガムにしてやられました。

▲「プチプチ占いチョコ」「プチプチ占いラムネ」各種

小粒のチョコレート・ラムネ菓子。「テスト」「れんあい」「けんこう」などの項目があり、チョコレートの後ろの台紙に書かれた◎、〇、△、×の記号で占われる仕組みです。
なな丸は「デート」が◎でした。相手がいないのに、どうしましょう。
これから良い人があらわれるってことですかね♪

ちなみに余談ですが、裏に「◎・・・とても良い」などの説明もあるのですが、いちごミルク味は「◎・・・いっとこう!」だったのが、なな丸的ツボでした。いっとこう!!

あと「メルトモ」という言葉がまた懐かしさ大爆発!今の若い人、メルトモって知ってますかね...?

▲くじ付きお菓子 各種

またしてもレトロなパッケージのこちら。
くじ付きの小さな駄菓子は、子どもたちに大人気!
当たれば、対象のお菓子が貰えたり金券として使えたりします。
これだけあればどれか1つは当たるだろうとワクワクな、なな丸。

結果は・・・7個のうち2個、当たりました。やった~!
もっと当たりたかったなんて、そんなぜいたくなこと思ってません。本当です。信じてください。
(パッケージがボロボロな物がありますが、これでも頑張って開けました。ご容赦ください。)

当たった物は次に行くときまで厳重に保管したいと思います。(真剣)

【最後に!】編集部なな丸の、この夏オススメ!子どもも仕事中の大人も楽しめる「呑兵衛風駄菓子セット」

▲「わるガキびぃる」、「とんこつラーメン」

さてここで、なな丸オススメの組み合わせをご紹介します。
「わるガキびぃる」と「とんこつラーメン」で呑兵衛気分を味わう、その名も「呑兵衛風セット」!(そのまま)

あつ~~~~~~~い夏、ビール飲みた~~~い!と思うこと、たくさんありますよね!?
そして、ビールを飲んだあとの〆のラーメンを食べるときの幸福感!
この2つの雰囲気をお手軽に楽しめる究極のセットがこちらです。

駄菓子だからお子さまでも楽しめますよ♪
親子で大人の楽しみを一緒に感じてみてはいかがでしょうか?

ビールの見た目がリアルで、なな丸も自分で作ってびっくりしました。

シュワシュワ微炭酸が効いたビール片手に、とんこつラーメンをズズッと。写真のなな丸のように「ぷはぁ~おいしい~」なんて食べたっていいんです。ノンアルコールで駄菓子だから、罪悪感ももちろんフリー!(←!?)
あっ!ちゃんと仕事の休憩時間に食べてますからね!サボってないですからね!

以上が、ふくラボ!オススメの駄菓子たちでした!

占いなどのゲーム性や、ついついハマってしまう中毒性のある味わい、そしてとってもリーズナブルでコスパ◎の駄菓子たち。

くりちゃんショップの店内の棚一面にズラッと並んでいる駄菓子たちは、親子で選ぶところから楽しめると思います。
ぜひ一度「駄菓子パーティー」お楽しみください!

【あわせて読みたい!】ふくラボ!ユーザーアンケート「この夏、あなたはどう過ごす?"2020年夏 コロナ事情"」はこちら!

おすすめトピック一覧へ戻る