2020年の振り返り&年末年始、どう過ごす?年末年始事情アンケート!in福島

2020年も残すところあとわずか。
今年は、いままでの日常がガラッと変わった特別な年となりました。
年末年始もいつもと違う過ごし方になりそうですが、みなさんどのような年末年始を過ごされるのでしょうか。
今回、気になる年末年始事情や、今年の振り返り、来年の抱負について調査をしました!

実施期間:2020年12月4日(金)~12月5日(土) 回答人数:411名(女性/293名、男性/118名)

  • 更新日:2020/12/17
  • 公開日:2020/12/21
  • お気に入り数:0

年末年始のお休み、予定編

Q.今回の年末年始のお休みは、何日間休みですか?

だんだんと近づいてきた年末年始。早くお正月にならないかなと楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?
すでに年末年始のお休みの期間が決まっている方については、お休みの期間が「4~6日間」の方が多かったです。
みなさん、よい年末年始のお休みをお過ごしください!

Q.年末年始のお休みは、どのように過ごす予定ですか?

約6割の方が、年末年始は「自宅でゆっくり過ごす」と回答!お家で家族と一緒にテレビを観たり、ゲームを楽しんだりと、家族とのお家時間を満喫してリフレッシュする方が多いようです。

Q.2021年のお正月は、どのように年始のご挨拶をする予定ですか?また、2020年のお正月は、どのように年始のご挨拶をしていましたか?

2021年と2020年の年始のご挨拶を聞いてみたところ、
「直接会って挨拶する」を選択した人は、2020年と比較して約半分ほど減少。

その一方、「年賀状」「LINE・SNS」「電子メール」「電話」を使用して挨拶すると選択した人の割合が上昇しており、
2021年の年始のご挨拶は、直接会っての挨拶を控える傾向であることがうかがえました。

また、年始のご挨拶は特にしない予定という方も、2020年と比較して増えていました。

Q.年末年始で楽しみなことを教えてください。

・今年はあまり出掛けられないので、初めておせちを注文しようかと思っているので、それが楽しみです!(30代/女性)

・お正月のBGMが流れる、いつもより少し忙しない雰囲気のスーパーやデパートが好きです。
子供の頃は元旦お休みの店が多かったので、年末に大量買いするのがワクワクして楽しかったんですよね^^
そして、紅白歌合戦♪
蛍の光と、ゆく年くる年の除夜の鐘は、毎年かかせません!(40代/女性)

・今年は自由に過ごせる時間を沢山もらえ、国内旅行や家でDVDを見ながらまったり過ごすなど、したいように過ごせるので楽しみです!(30代/女性)

・いつもクリスマスからお正月の時期に体重を増やしてしまっていたので今年は外出をしない分、家で運動し体重をむしろ減らせるように挑戦する(30代/女性)

・もちつきを家族でする事(30代/女性)

・帰省して、子どもがいとこと遊ぶ姿を見ること。(30代/女性)

・ネットで福袋(抽選)を申し込んだので、当たると良いなぁ!(40代/女性)

・単身赴任でコロナ禍の中久々に家族と会えることが楽しみ。(50代/男性)

2021年の初詣事情編

Q.2021年のお正月は初詣に行きますか?

新年の行事として欠かせない「初詣」。「行く予定がある」「おそらく行く予定」と回答した方が、約6割でした。
毎年初詣に行っているため・年の初めの大事な行事のため、感染対策を行って行く予定と回答する方が多かったです。
また、初詣に行く予定日については、「1月1日」「1月4日以降」を予定されている方が多数いらっしゃいました。

忘年会・新年会編

Q.2020年末~2021年始、忘年会または新年会をする予定はありますか?

忘年会・新年会については、約8割の方が「しない予定」と回答。
その中で、約5割の方が、「毎年、忘年会・新年会に参加していたが、今年はコロナウイルスの感染を避けるために参加を控えている」との意見でした。仲のいい友達や、大切な人と集まって楽しい時間を過ごす忘年会・新年会。以前のように楽しめる時が訪れるのが待ち遠しいですね...。

2020年はどんな1年でしたか?振り返ってみた編

Q.あなたが考える「2020年を表す漢字」は?

Q.2020年を振り返ってみて、楽しかったことや熱中したことを教えてください。

・オンライン飲みが楽しかった。GOTOトラベル先を探したりするのが楽しかった。(20代/女性)

・2歳になった娘の日々の成長が凄まじく、目が離せなくて楽しかった。(30代/女性)

・一時期は自粛で身体が鈍らないように体操やストレッチをしたり、初めてラジオに投稿したりして採用されるのがうれしくて何度か投稿して読まれるのを楽しみにしたりしてました。(30代/女性)

・夫婦でニンテンドースイッチのあつ森に予想以上にハマりました。(30代/女性)

・いろいろな店を調べてテイクアウトが増えました。こんなに地元の店を調べることは今までなかったので、発見が増え楽しかったです。(40代/女性)

・コロナ禍で、マスク不足になった時、初めて自分でマスクを縫いました。はじめるとどんどんハマり、兄弟や友人の分も縫い、喜ばれたことが嬉しかった。(40代/女性)

・外食のような料理を作れるよう頑張れたこと。作り置きおかずを考える時間が増えたこと。(30代/女性)

・7月に県民割引を使って裏磐梯の休暇村に宿泊したことが一番楽しかったです。(40代/女性)

・パワースポット巡りで神社仏閣にたくさん行けたこと。(60代/男性)

・自粛中のパン作り(20代/女性)

・子供との時間(20代/女性)

・鬼滅の刃。毎週本誌を追っていました。
この作品に出会えて、原作の最終回まで追う事が出来て、本当に幸せでした。(30代/女性)

・家庭菜園に初チャレンジして、喜びを発見した。
ゴートゥーキャンペーンや、ゴートゥーイートを利用して楽しめた。(50代/女性)

Q.今年「これを買ってよかった!」という商品を教えてください。

・「電気圧力鍋」
時短簡単最高!(20代/女性)

・「Google Chromecast」
携帯の動画をWi-Fi経由でテレビに映して見れたから。今年ハマった歌手の動画をたくさん観れた。(30代/女性)

・「ニンテンドーSwitchとリングフィット」
まさかゲームのおかげで今まで嫌いだった運動が楽しくなるとは思わなかった。(30代/女性)

・コロナ対策の地元の地域振興券や、県内で使えるGO TO EAT券。(30代/女性)

・「ホットプレート」
家族総出で食事をする機会が多かったので、お好み焼きや餃子などみんなで楽しめる食事が出来たから。(60代/女性)

・「炭酸水を作る機械」
シャンプーも炭酸水を使うと気持ちいい。(50代/男性)

・「ホットサンドメーカー」
毎日朝ごはんがたのしみになった。(30代/女性)

・「エアロバイク」
購入して、運動不足解消が出来るので良かった!(30代/女性)

・「桃」
福島の大好きな桃狩りをして桃を2箱買い、10日間桃を食べ続けたこと。(60代/男性)

2021年はどんな年にしたい?気になるみんなの「来年の抱負」編

どの抱負も素敵な内容ですね!
みなさん、さまざまなご意見をいただき、ありがとうございます!

2020年もふくラボ!をお楽しみいただきましてありがとうございました。
2021年も元気に福島の情報をお届けしてまいりますので、ふくラボ!をどうぞよろしくお願いいたします!

おすすめトピック一覧へ戻る