1. ふくラボ!トップページ
  2. 福島市でランチどこにいこう?ふくラボ編集部スタッフおすすめのお店
  3. 福島市の座敷ランチ|座敷でくつろぎながらランチができるお店3選

福島市の座敷ランチ|座敷でくつろぎながらランチができるお店3選

家族や親戚とのランチ、お子様連れのママ友とのお昼ごはんは、のんびりくつろぎながらゆっくり楽しみたいですよね。
そんなときにオススメなのが、足をのばしてゆったり座れるお座敷のあるお店。
今回は、福島市にあるお座敷でのんびりくつろぎながらランチができるスポットをご紹介します♪

※掲載内容・価格は取材当時のものです。変更になる場合もありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間・店休日・掲載されている情報など最新の情報とは異なる場合がございます。ご了承ください。

※ご来店の際は、マスクを着用するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めてください。

助け合おう!ふくしま応援団!福島県でテイクアウト・デリバリー・電話注文対応・お家で楽しめるサービスを行っているお店を紹介中

お座敷つきのお店その1和風料理 絹の里

和風料理 絹の里の外観

福島市松川町にある「和風料理 絹の里」。こちらのお店では、趣を凝らし旬を活かした宴会料理から、アツアツの釜めし、各種おかずにオードブルまで、多種多様な料理が楽しめます。

少人数宴会にも人気のお座敷席

宴会なら24名様までOKな、広々としたお座敷席。
ランチはもちろん、お子様連れの会食などにも人気のお席です。

ランチで人気の定番メニュー『ランチ絹の里』

ランチで1番人気なのが『ランチ絹の里』。釜飯はなんと、注文を受けてから炊き上げるので、できたてアツアツ!具材は、シャケにタケノコ、山菜と具沢山です。素材の旨味を活かして味付けはシンプルに。シャケの塩気がいい塩梅にきいています。香ばしいお焦げもおいしさの秘訣!
そのままの味わいを楽しんだら、茶漬けにして、もう一度。出汁がきいていて、サラサラと進みます。二度おいしい名物釜飯をぜひ一度お召し上がりください♪

和風料理 絹の里の詳細情報

店名 和風料理 絹の里
住所 福島市松川町下川崎字西原25-2
TEL 024-567-5520
※お問い合わせの際は「ふくラボ!を見た」とお伝えいただければ幸いです。
営業時間 [ランチ]11:00~15:00
[ディナー]17:00~21:00 ※LO 20:00
店休日 無休
※元旦を除く ※臨時休業あり

和風料理 絹の里の詳しい情報はこちら

お座敷つきのお店その2ゆず沢の茶屋

ゆず沢の茶屋の外観

創業は昭和44年。里山の自然の中でゆったりと流れる時間を楽しめる「ゆず沢の茶屋」。ゆったり座れるお座敷の席で、名物の『ゆずみそ焼きおにぎり』や煮物、田楽など素朴で心あたたまるお料理でほっこりできます。民家風の落ち着いた雰囲気の店内、窓から見える外の木々、沢の水の音、癒しの時間をお過ごしください!

「昔懐かしい、母の味」の『ゆず定食』

「ゆず沢の茶屋」でランチをするときは、この『ゆず定食』がオススメ!遠方から食べにくる方もいるほど人気の定食なんですよ!献立はゆず味噌おにぎり、ふかし芋、沢庵、豚汁、煮物、寄せ豆腐といたってシンプルです。
お店名物のおにぎりは焼いたお味噌の香ばしさとゆずの爽やかな風味が後を引きます。おにぎりと具沢山の豚汁は箸が止まらなくなるほど相性抜群!
煮物等のおかず類も優しい味付けが多く、お味噌がしっかりと効いたおにぎりを引き立てます。
先代がこだわった「昔懐かしい、母の味」の思いを受け継ぎ、メニューもほとんど変えていないとのこと。この変わらない味が人気の秘訣かもしれません。昔懐かしい田舎料理でホッとしてみては?

ゆず沢の茶屋の詳細情報

店名 ゆず沢の茶屋
住所 福島市荒井字横塚2-8
TEL 024-593-5088
※お問い合わせの際は「ふくラボ!を見た」とお伝えいただければ幸いです。
営業時間 11:00~16:00 ※LO 15:00
《土日》11:00~20:00 ※LO 19:00
※材料の関係で早めに閉める場合がございます。
店休日 水曜日
※祝日の場合は昼のみ営業

ゆず沢の茶屋の詳しい情報はこちら

お座敷つきのお店その3CAFE おおとも

CAFE おおともの店内

福島市の人気喫茶、珈琲舎「雅」の焙煎工場直通の煎り立て、挽き立て、淹れ立てのコーヒーを提供している「CAFÉ おおとも」。素材や手づくりにこだわったお食事と、スイーツも味わえます。ウグイス・カッコウなど、野鳥の声が聞こえてくる店内でゆったりとした時間をどうぞ♪

人気のお座敷の席

くつろいだ店内の中でも、特にゆったりできる和室のお座敷の席。庭を眺めていると、ついつい時間を忘れてしまいます。アットホームな空間でとてもリラックスできますよ♪

スイーツだけでなくランチにもオススメ

手づくりスイーツやコーヒーへのクチコミが多いお店ですが、ランチメニューも充実!カレーやオムライス、サンドイッチのプレートランチなどなど。民家風で落ち着いた雰囲気の店内で、静かなランチタイムはいかがですか?

CAFE おおともの詳細情報

店名 CAFE おおとも
住所 福島市在庭坂字遠原13-4
TEL 024-591-5957
※お問い合わせの際は「ふくラボ!を見た」とお伝えいただければ幸いです。
営業時間 10:00~18:00 ※LO 17:00
店休日 火、水、木曜日
お盆・年末年始

CAFE おおともの詳しい情報はこちら

福島市にあるお座敷でのんびりくつろぎながらランチができるお店でした♪

いかがでしたでしょうか?大人数のランチにぴったりなお座敷や、自然に囲まれた茶屋、民家のようなアットホームなカフェなど。和の空間でのんびりくつろぎながらランチができる、オススメのスポットをご紹介させていただきました。お座敷で、気兼ねなく、おいしい料理と一緒にゆっくり流れる時間をお過ごしください!

ほかにも、福島市にはお座敷でのんびりくつろぎながらランチができるスポットがたくさん。詳しくは下のリンクからチェックしてみてくださいね♪