1. ふくラボ!トップページ
  2. 【ふくラボ!郡山探検隊】第18回「素材本来の魅力を引き出す!老舗和菓子店のこだわり」

ラボニュース

【ふくラボ!郡山探検隊】第18回「素材本来の魅力を引き出す!老舗和菓子店のこだわり」

第18回「素材本来の魅力を引き出す!老舗和菓子店のこだわり」

ふくラボ!スタッフわたなべが取材を終えて事務所へ戻ってきた様子

先輩スタッフのおおたが何かを食べているのを発見!!

    お菓子の名は。

    わたなべ「取材から戻りました~。っておおたさん、何を食べているんですか?!」

    おおた「わたなべさんおかえりなさい!これはですね…」

      その名も「丸deアーモンド」!!

      おおた「みよし堂の丸deアーモンドというお菓子で、最高級のアーモンドがバタースカッチでコーティングされているんですよ。アーモンドとバターの香りがクセになるおせんべいです」

      わたなべ「素材をそのままたっぷり使っている…なんて贅沢なお菓子なんだ…。アーモンド好きにはたまらない一品ですね!」


        みよし堂の人気商品

        おおた「みよし堂の商品の魅力は、素材の風味がそのままお菓子に生きているところなんです。その中でもくるみゆべしは人気商品の一つですよ!」

        わたなべ「みよし堂のゆべしは、僕もファンの一人です!あのぷりっとした食感、つるっとしたのどごしがたまらないんですよね。こうしちゃいられない!早速調査へ行ってきます!」

        おおた「さっき帰ってきたばかりなのに…」

          郡山市麓山にあるみよし堂本店へ到着!

          今回は代表取締役社長の齋藤伸一さんにお話をうかがいます。

          わたなべ「お菓子づくりのこだわりはどんなものがありますか?」

          齋藤さん「本場・本格・本物をモットーに毎日取り組んでいて、素材の魅力を最大限に引き出すことにこだわっていますね」

          わたなべ「なるほど!だからこそ、みよし堂のお菓子はあんなにも素材の風味が豊かなんですね!」

            新商品のマカダミアゆべし

            齋藤さん「新商品のマカダミアゆべしでは、カリフォルニア産の最高級マカダミアナッツを使用し、その日に使う分だけを焙煎しているんです」

            わたなべ「マカダミアナッツとゆべし!?一見ミスマッチのような感じですが…」

            齋藤さん「ゆべしのモチっと食感に、マカダミアナッツのサクっという食感が加わり非常に食べ応えのある商品に仕上がりましたよ。ぜひ食べてみてください」

            わたなべ「いただきます!…むむ!これは…。口の中いっぱいにマカダミアナッツの旨味が広がります!」

              郡山探検隊の記事一覧はこちら