1. ふくラボ!トップページ
  2. 【ふくラボ!郡山探検隊】第26回「老舗の中国料理店が取り組む、新しい生活様式」

ラボニュース

【ふくラボ!郡山探検隊】第26回「老舗の中国料理店が取り組む、新しい生活様式」

第26回「老舗の中国料理店が取り組む、新しい生活様式」


福島県内の緊急事態宣言が解除されてから1ヵ月以上が経過しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、私たちの生活も大きく変化しようとしています。

    新しい生活様式へ対応する中国料理店


    6月の郡山探検隊では、そんな生活の変化へ対応する中国料理店「珍満」でお話をうかがってきました!

      『新しい生活様式』とは


      珍満の代表取締役、小平さんにお話をうかがいます。

      わたなべ「本日はよろしくお願いします!早速ですが、こちらのお店では『新しい生活様式』を取り入れて営業しているとうかがいました。それはどういったものなのでしょうか?」

      小平さん「はい。新しい生活様式とは、新型コロナウイルス感染症の影響で今後必要になっていく対策の事だと考えています。例えば、飛沫防止パネルの設置や、客席の徹底した除菌など…。お客様が笑顔で食事ができるようにという思いですね」

      わたなべ「なるほど!お客様が安心して外食するための取り組みなんですね!」

        珍満としての対策について


        飛沫防止パネルの設置のほか、座席の間隔の確保、空間除菌など、できうる限りの対策をしているといいます。


          中国料理と県産食材のマリアージュ


          わたなべ「珍満では四川、広東の本格的な中国料理はもちろん、郡山グリーンカレーや、郡山市の特産品である鯉を使ったメニューも味わえます。県産食材の魅力はどんなところですか?」

          小平さん「地元の旬の食材を食べることが、自分の健康を意識する第一歩につながるという所だと思います。そしてバランスの取れた食事から『医食同源』を考えるきっかけにもなると思うんです」

            珍満オリジナルのグリーンカレー


            貝柱のエキスや、空芯菜、鶏肉などを使った珍満オリジナルのメニュー。
            辛さはひかえめで、お子さまでもお召し上がりいただけます。

            健康や食の安全が求められる今だからこそ、珍満のメニューで活力をつけてみてはいかがでしょう。

              郡山探検隊の記事一覧はこちら