1. ふくラボ!トップページ
  2. 【ふくラボ!郡山探検隊】第41回「酒は辛口、心は甘口!渡辺酒造本店」

ラボニュース

【ふくラボ!郡山探検隊】第41回「酒は辛口、心は甘口!渡辺酒造本店」

第41回「酒は辛口、心は甘口!渡辺酒造本店」


今年で創業から150年を迎えた「渡辺酒造本店」。郡山市の高台に位置し、立地を生かした自然落下の酒造りが特徴です。
そんな渡辺酒造本店を訪ね、5代目の渡辺康広さんにお話をうかがいました。

    渡辺酒造本店を訪ねました!


    ふくラボ!スタッフわたなべは、渡辺酒造本店を訪ね、5代目の渡辺康広さんにお話をうかがいます!

      酒造りのこだわり


      わたなべ「酒造りを続けるうえでのこだわりはどんなところでしょうか?」

      渡辺さん「こだわっているのは<本物の地酒>をつくることです。素材もなるべく県産米にこだわり、仕込み水には阿武隈山系水と安積疏水。そして、作り手も地元の人間であること。これらの要素が組み合わさることで本当の意味での<地酒>になると考えています」

      わたなべ「なるほど!地元にこだわった酒造りをされているんですね」


        酒蔵を見学!


        今回は酒蔵も見せていただきました!

        渡辺さんの背後にあるタンクでお酒が作られるそうです!一つでもかなり巨大ですが、蔵の中にはたくさんのタンクがありましたよ!


          雪小町



          渡辺酒造本店といえば『雪小町』!淡麗で芳醇辛口。仕込みの際には軟水と硬水を使い分けているお酒です。冷や~常温がオススメの楽しみ方♪
          そんな雪小町が、創業150年を記念し、手に取りやすい価格とサイズで発売に!


            郡山探検隊の記事一覧はこちら